見出し画像

ワークショップって儲かるの??

12月はレバンガ北海道さん、1月は秋田ノーザンハピネッツさん、シーホース三河さんと出張月間でした。
各地でレザートレイを作れるワークショップ&コラボ製品や製品展示を開催しました。さて下世話な話ですいません。ワークショップって儲かるんですか?

絶対言わないでくださいね?
絶対ですよ?

儲からない・・・それだけでは笑
そらそうでしょうよ。移動費、宿泊費、人件費、場合によってはブース代。
じゃあ何でやるんだよ!笑
というのが今日の話です。

一言で言うとエモいからです。充分すぎる理由でしょ。
チームや選手の話をファンの方からお聞きできるのがエモい。
親子で楽しそうに作られてるのを見ているとエモい。
夫婦やカップルの方がお揃いで作っていると羨ましい。
製品使ってるよーと見せていただけると泣ける。

皆さん当然試合を楽しみに会場に来てらっしゃるので普段よりもワクワクしてる。そんな空間もすごくポジティブで私は好きだしエネルギーを貰えます。

EC(ネット通販)をされている方だと分かると思うんですが実際のお客様と直接お会いできて、話ができて笑いあったりできるって夢みたいな話なんですよね。
私もこの事業をするまでは北海道や秋田や愛知の方々と会えるなんて思いもしてなかった。すごい価値があるし大事にしないといけないなと毎回思ってます。
ほんとバスケットボールやチームさんに感謝。

ただそんな場所で製品を展示したり、販売するだけだと全然ありきたりで面白くないしチームのカラーのトレイを作れたら自分で作って思い入れも生まれるし小物置きにして毎日好きなカラーが見れて使えるしいいんじゃないかなと始めたんですが皆さんの反応を拝見しているとやって良かったですしこれからもいろんな場所でご縁があればできる限り行って話をしながら楽しく開催出来れば嬉しいなと思ってます。

儲からないですけど!
何回言うねん!笑

コラボ商品もそうですしバスケシリーズの商品もそうですしそこからどう価値があると思っていただくかは私達の努力やアイデア次第ですよね。
2月もまだまだ寒いですが負けずに熱く頑張ります!
おしまい。


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?