見出し画像

Leeさんの健康実験室 自然治癒力を高めるファスティングの効果

2020年に命に関わる病名を告知され
何かに導かれたかのように
健康な体になりました。
そして2024年還暦を迎え
生まれ変わりの年としました。
ただ病気になった背景が気になって
”Leeさんの健康実験室”と名付けて
出会ったモノ、コト、ヒトや気づきを
整理しています。

ファスティング(断食)を行うきっかけは
病気を告知される前から体調がすぐれず
ファスティングサロンを経営する
知人の栄養士さんにファスティングを
しようかなと相談していました。

しかしなかなか着手できず
結局
病気だと言われてやらざるを得ない
ところまで追い込まれてのこと(笑)

待ったなしの状況で
3日間のファスティング
間をあけて
14日間のファスティング
を行いました。

ただそれだけではなく
玄米菜食などの食生活の改善
一日8,000歩のウォーキング
海水温熱セラピー
かくりん気功などを併用して
淡々と時間が過ぎていきました。
今振り返ると
あまりの生活の変容ぶりに
気持ちが付いていかず
あれたときもありました。
なので思考と距離を置いて
淡々とするしかなかったのです。

結果2年後には
25kg減と
着ぐるみを脱いだ後のような
身体となりました。

確かに大変な時期はあったけれど
節目節目に自分の体の変化を感じました。
「あれ?昨日の自分とは違う」
言葉で上手く説明できませんが
きっと細胞が生まれ変わったんでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?