見出し画像

ワクワクは私を動かす燃料!!

こんにちは。れごです。

昨日の記事では自分の短所について考えてみました。
今日は自分の長所を活かすための工夫についてです。


私の長所で1番に出てくるものが『好奇心と探究心』。

頭の中は常に『なぜ?』だらけだ。

『なぜ?』を頭の中で解決できなくなったら気になるから

調べてそういうことかあ〜!ってなることが多い。

これこそ『好奇心と探究心』だよね。

それでね、私はこの長所を活かしたい。

だって夢中は1番成長できるから。

夢中って、

試したいことが次々浮かんで、

絶えず手を動かし続けて、

時間を忘れて突き詰めることだと思う。

1番楽しい時間だよね。

知る人は好む人に勝てない。好む人は楽しむ人に勝てない。

孔子

だから私は夢中になれる時間を大切にしたい。

そこで私の長所の出番。

好奇心と探究心。

私の好奇心アンテナは興味をキャッチする。

おかげでやりたいことは山積みさ。

そして探究心ブースターは私の行動力を加速させる。

マニアックな話?関係ない。

夢中なら難しさを気にする暇はない。

じゃあ好奇心アンテナと探究心ブースターを使いこなすにはどうしたらいい?

それが『ワクワク』。

『ワクワク』は一種の感情と呼べばいいかな。

感情はプラスやマイナス色々あるけど、

もちろん『ワクワク』はプラス。

『ワクワク』した気持ちになると、好奇心アンテナと探究心ブースターのエンジンがかかる。

勉強でも何でも、どうしても嫌なことはある。

そういう時こそ『ワクワク』に変換するんだ。

この問題わかんないー!
→解けたらレベルアップできるじゃん!さあ取り組もう〜♪

ゲームのストーリー怖すぎて進めないー!
→未知と予想外が1番楽しいよ!思い切って始めちゃえ!

みたいに自分の捉え方をコントロールする。

これは自分のマイナスな感情を素直に受け入れ、事実を見つめられるようになってできるようになった。

つまり、
「試しにやってみよう」
「どんな結果が待ってるかな」
「新しい何かが得られそう!」

みたいな視点に切り替えるんだ。

だから今回の記事は、読んでくれる人が「ワクワク」するように文調を変えてみました。

試しに話してるように書いてみたんだけど、読みやすかったかな?笑

書く私も、読者さんも「ワクワク」して楽しい気持ちになるアカウントを作るのが目標です。

読んで頂きありがとうございます😊
ではまた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?