見出し画像

note15日目:わが家の旦那計画

ここだけの話、旦那にある計画を実行している。
計画の内容はこれ↓↓だ。

①  「なんか知らんけどいつも元気で健康だ」計画
②  「なんか知らんけど嫁の力になれて幸せだ」計画

以上っ!笑
はい、これについて説明しましょう。

まず①について。
私は月2回ほどマッサージに行っている。
気持ちよさ目当てではなく、あくまで「体のため」がメイン。パソコン作業で負担をかけている腰や首、肩や目にねぎらいと労りの気持ちを込めて通っている。

だって体は私の一番の相棒だから!
ぶっちゃけ旦那よりも私のために動いてくれる大切な存在なのだ。

自分のためにお金を使っている感覚ではなく、いつも動いてくれる体に感謝の意を込めてお金を出しているつもりだ。
相棒(体)が壊れて動けなくなってからでは遅い、長年無理ばかりさせているとわかっているから、少しでも相棒のためになにかしてあげたい。
相棒は辛抱強いからつい限界まで頑張ってしまう。そしてなかなかSOSを言えない。あなた(心)のことが好きだからつい働いてしまうのだ。

……という個人の見解があり、私と同じように体を酷使しているであろう旦那を整体につれて行くことにした。旦那は筋トレなど鍛える系は率先してやるが、ストレッチなど整える系は全然しないので半ば無理矢理、私がお金出して通ってもらっている。

だっていつまでも元気で健康でいてほしい。
できれば私含め身近な人には、なにかが起こる手前で「もっと体を労ろう」と思ってもらいたい。体が動いてくれるのは当然のことじゃない、丈夫ではあるけど頑丈ではない。
だからこそ私なりに今できることをやっている。
あとはサプリメントなど体内ものを目論んでいて、本人が気にしてなくても、あーら不思議、健康体! がいっちょ出来上がりなわけ。
なんて、いいお嫁さん!笑

次に②について。
「相談ごとはいつも旦那にしている」と友達が言ってるのを聞いて、いいなと思ったのが始まりだ。

私は基本的に相談しない。だけどたまには相談したくなる日もある。でも相談する相手がいない(友達少ない)ので、結局自分の中でとどめてしまうことが多い。

もし毎日顔を合わせる旦那が、相談にのってくれたら最高だなと思っちゃったのだ。


しかし以前から軽く相談や愚痴を言うと頭ごなしに説教されたり、めちゃくちゃ私の肩を持ったりと参考になることがほとんどなかった。論理的だし、気持ちによりそってくんないし、もうこの人に相談しても気分悪くなるからしないでおこうと、どこか勝手に決め込んでいるところがあった。

が、私はこの望みのために行動にでた!

ある日思い切って腹割って旦那にあることを相談してみたのだ。
全力で猛然としゃべり、旦那は「うんうん」といつも通り聞いてくれる。
そしたら「こうはどうかな」とか「ここはこうだと思う」とか、ちゃんと(まともに?)相談にのってくれるではないかっ!
あれ、あれれ、今までのはなんだったの? と首を傾げたくなるほど一生懸命こたえてくれたのだ。

なにがあった? 旦那になにがあった?
「聞いてくれてありがとう!」と伝えたら、彼はただ満足げに笑うのだった。

今までと今回との違いは何だろうと自分なりに考えてみると、私の「前提」に大きな違いがあるということがわかった。


……やべー、また文字数足んない(一日千文字くらいと決めている)。
続きは明日にしようかな。


さて、今日も嬉しいご報告が!
昨日の記事が1日で100回見られました!
そしてフォロワーさんが16名に増えました!
10名いったら嬉しいなぁ~と思っていたので、まさか超えてくれるとはっ!
わーい、やったー!!
読んでくださるみなさまのおかげです。

今日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?