見出し画像

いよかんピール作ってみました

離島に住む双子の母、レモンソルターです。

年末年始、柑橘の卸売りをしている我が家ではバタバタしていました。

温州みかん、愛媛の人気柑橘「愛果28号(=紅まどんな)」もピークを迎え、
大好評でした。

毎年選果落ちのみかんを食べますが、どれも本当に美味しいです。
こどもたちも愛果28号には一目置いているようで、食いつきが違います。

やっと少し落ち着いて、我が家の畑の無農薬いよかんの収穫を始めています。
午後に日当たりのいい場所なので、ポカポカで気持ちいいです。

無農薬ですが、無肥料でもあるのでいつも心配ですが、
見事に立派でおいしい果実を実らすので、いよかんの逞しさに感心してしまいます。

無農薬なら皮を使うのもオススメしたいです。
いよかんの皮は本当にいい香りがします。
甘く味付けすると幸せな香りと大人の甘み。
我が家ではジャムはあまり消費しないので、ピール菓子にしてみました。

これから迫るバレンタインに、ひと手間かけて作ってみませんか?

いよかんってどんな柑橘?

そもそもいよかんをあまり食べたことがない、という人もいるかもしれません。

画像1

いよかんは漢字で「伊予柑」。
伊予の国、つまり主に愛媛で生産されています。

温州みかんと比べると
大玉・酸味が強め・皮の香りが華やかです。

皮が厚いので温州みかんのような手軽さでは剥けませんが、
みずみずしさ、キュンとくる甘酸っぱさが好きな「通」な人にはたまらない柑橘です。
価格も安めなので、温州みかん同様、手に入れやすいです。

時期は1~3月初旬ぐらいまでなら、手に入ると思います。

いよかんピールのレシピ

はじめに、レシピは簡単なのですが日時を要します。
完成まで3~4日を見越していてくださいね!
(時短の方法もあとで載せます)

材料

・無農薬いよかん 3個ぐらい
・砂糖 できたピールの5~6割

作り方

柑橘を切るときは、普通の包丁よりもパン切りナイフが扱いやすいです!

① いよかんの皮を剥きます。
  表面に包丁で少し切り目を入れてから剥くと、まっすぐ剥けます。

画像2


  我が家では「ムッキーちゃん」が大活躍です。
  (皮も果実もキレイにとれる優秀な道具)

【参考】ムッキーちゃんを使う動画を撮りました!

②いよかんのヘタの部分を切り落とします。

画像3

③いよかんの白いワタの部分を削ぎます。
 ※この作業はしなくてもいいですが、余計な苦みや雑味が減るような気がします。

画像4

④皮を8mmぐらいの細さに切ります。
 作業中は水につけておきます。

画像5

⑤皮を水から煮て、沸騰してから5分ほどしたらお湯を捨てます。
 この作業を3回ほど繰り返します。
 何度も煮こぼすことで、エグみが減ります。

⑥できたピールの重さをはかり、
 その5割~6割ぐらいの砂糖をかけて混ぜます。
 今回は200gできたので、砂糖を120g入れました。

⑦しばらくすると水分が出てきて砂糖が溶けるので、その頃に火をかけます。

⑧弱火でときどき混ぜながら全体に馴染ませます。
 焦がさないように気をつけます。

⑨一通り砂糖が絡んだら、一度火を止めてクールダウン。 
 熱が冷めたら、もう一度軽く火をかけて、皮に砂糖を浸透させます。
 水分がだいたいなくなったら終了。

⑩野菜干しのネットなどを使って天日干しします。(完成まで数日)
※時短でやりたい方はオーブンを使って水分を飛ばす方法もあります。
 (150℃ぐらいで乾くそうです)

画像6

この野菜ネットは3COINS(300円ショップ)で、ずいぶん前に見つけました。
小さめですが、少し干すのにちょうどいいし、洗いやすいサイズです。

⑪3日ほど天日干ししました。
皮は乾いてますが、少し手にベタつきが残るぐらい。
食感も柔らかめで食べやすいです。
皮のほろ苦さもおいしいです。

画像7

⑫5日干しました。
 皮の乾燥が進み、食べ頃のようです。
 少し皮にベタつきがありますが、気にならない程度です。

【オプション】チョコがけ

チョコを湯煎で溶かし、塗るだけ。
チョコをかけたものは、クッキングシートの上で乾かすと、こびりつきません。

画像8

お味は

いよかんの香りと、少し残る苦味が大人の味。
ワインが合いそう!
チョコをかけたら、この苦味とものすごくよく合います。
ブラックチョコ、ホワイトチョコ、チョコにペッパーをいれたり工夫してみても楽しいと思います。

無農薬いよかんの注文はこちら

いよかんのおいしい時期にしっかり堪能したいですね!

ジャムにしてマーマレードにするのもオススメです。
愛媛県中島産の無農薬いよかん、無農薬レモン
ほしい方は下記にご連絡ください!
時期は1~3月頭です。

yosan.showten@gmail.com(木室)

必要事項
①数量(4キロまたは9キロ)
 ※減らすこともできます。
 ※1キロが4~5個です。
②お送り先
 郵便番号とご住所
③お名前
④電話番号(発送に必要です)

代金は郵便局へのお振込みです。
メールにてご案内します。

参考価格 いよかん400円/キロ
     レモン600円/キロ
     送料・箱代で別途1000円
     (沖縄・北海道は追加料金あり)

いただいたサポートは島の音楽教育支援に使わせていただきます。