見出し画像

たった1つの自信

全てのことが人より優れている必要はない。
人より劣っているところがあってもいい。

たった一つでいい。
これだけは誰にも負けないというものがあれば、
困った時の自信・支えになるのではないか。


これは、
東京オリンピック・女子柔道78kg級で、
すべて寝技で金メダルを獲得した濱田選手
に絡めて、松岡修造氏が発したコメント。

鬼滅の刃でいえば、
善逸くん。
たった一つの型しかできない。
ただ、その型だけで、めっぽう強い。

おれは、、、???
誰にも負けないものってなんだ。。。

強いて挙げるなら、2つある。

1.仲間に頼るとこ

恥ずかしげもなく、聞くこと。
分からないのに知ったかぶりもせず、
教えてください。と、年下にも部下にも言えることだ。

✅知識量
✅交渉力
✅V字回復や再生させる経験値

これらが僕を支えていることももちろんある。

が、
やっぱりそのとき、
自分一人で戦っていることは
一度もない。

いかに、仲間に支えられているかが、よく分かる。


そして、

2.楽しむスキル

☑️つまらない作業
☑️後ろ向きなトラブル
☑️極めて成功確率の低い課題

それらをいかに楽しむか。

まるで、クリアが困難なゲームであるかのように。

これが、私が誇るスキルではないか。


こうして、
わたしは、一線級として認められている。

個人スキルで一線級のものなんて、
なーーーーんにもないのに。


そして、
成果だけは、何故か分からないが、
誰にも負けない。。。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?