見出し画像

ミニマリストが観る「ファイトクラブ」

あらすじ

ファイトクラブと言ったら、皆さんもご存知通りルールが8つありますよね!

ルール1、ファイト・クラブについて口にしてはならない
ルール2、ファイト・クラブについて口にしてはならない
ルール3、相手が "降参" を宣言するか、たとえ演技であっても気絶した場合、その時点でファイトは終了
ルール4、ファイトは一対一
ルール5、一度に一ファイト
ルール6、シャツと靴は脱いで闘う
ルール7、ファイトに時間制限はなし
ルール8、ファイト・クラブに初めて参加したものは、必ずファイトしなければならない

(詳しいあらすじはググってください笑)

ミニマリストとは

まず、ミニマリストって何?

ルール1、必要最低限のモノしか持たない

こちらのルールはたった一つ、ルールもミニマルですね笑

ミニマリスト注目のセリフ

ファイトクラブ は荒々しい映画のイメージですが、ミニマリスト視点でみるとなかなかストレートなセリフが心に染みます。

例えば、

自分自身の所有物にお前は支配されてる。

お前が所有したものに、最後には所有される。

俺たちは消費者だ。ライフスタイルの妄想が生んだ副産物なんだ、すべてぶっつぶす。だからソファも壁飾りも捨てちまえ。

など、ストレートなミニマリスト的発言をタイラー・ダーデンは言っています。

隠れミニマリストとして、グッとくるセリフばかりです、、


ミニマリスト的類似作品

①365日のシンプルライフ(2013)←ミニマリストの教科書的映画!

②ホームレス ニューヨークと寝た男(2014)

③顔たち、ところどころ(2017)

④イントゥ・ザ・ワイルド(2007)


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?