見出し画像

イギリスキッチンより 簡単なのにしっとりおいしいバナナケーキが焼けました

何度も何度も申し上げておりますが、バナナが好きです。

小さな頃、ガールスカウトのキャンプに初めて行った時に、バナナボートというお菓子をみんなで作りました。バナナにチョコとマシュマロを詰めてフォイルに包み焼く、という小さな頃のmarmaladeにしてみたら、この世の幸福を全部集めたようなお菓子でした。今度作ってみたいな。

猫の手活動が一段落したつもりでしたが、一段落していなかったんです🐈とはいえ、生活のペースを少し取り戻さないと!と感じています。

そんな時は短時間で熱中できることをする

これが私の処方箋

新しい卵を買ってきた!
小麦粉も開けたばかり!
バナナがある!

あれしかない!

そうだ、私、バナナケーキを焼こう!

このレシピは混ぜ込みがとても簡単なので、さささっと作れます。
準備に30分、焼くのに一時間弱です。

材料(12✖️20cmパウンド型)

🍌小さめの型をお持ちの場合は、カッコの中の材料でやってみてください。
🍌作りながら計量します。事前に計量しなくてよし。

バナナ 300g(200g)
砂糖  75g (50g)
バター 100g(70g)
卵   3個 (2個)
薄力粉 160g(160g)
アーモンドプードル 80g(入れないか、薄力粉の一部を代替えする)
生クリームor牛乳 大さじ2(大さじ1)
飾り用のバナナ(計量して残った部分でOK)

🍌パウンド型にオーブンシートを引く
🍌オーブンは180度に予熱する

①バナナを潰してお砂糖を混ぜます

うふふ。とうとう秤を買いました♪
迷ったけれど0.5g計ではなく1g計にしました。
予算の余裕のある方は0.5g計がいいですよ。
フォークでバナナを潰したら
秤をゼロにして砂糖を加えます

②溶かしバターを加えます

1g多いけどいいや!
このくらいの適当さはOKです
レンジで様子を見ながら溶かします
(30秒くらいで、10秒づつ追加)
バナナに溶かしバターを混ぜます。

③卵を一個づつ混ぜます

買ってきたばかりの卵
3つ入れます
一個づつよく混ぜます

④クリームかミルクを混ぜます

⑤粉を混ぜます

小麦粉、イギリスのベーキングパウダー入りを使いました。
もし手元にベーキングパウダーをお持ちでしたら
5gくらい足してください
なければ必要ありません。
アーモンドプードルはなかったら入れなくてもOK
代わりに小麦粉を増やしてください
ふるい入れます

粉は底からすくうように大きくしっかり混ぜます。

混ざりました

⑥型に流してバナナを乗っけます

型に流す時失敗して
あちこち汚しました。
気にしない気にしない

⑧焼きます!

180度のオーブンで40分焼きます。その後、アルミフォイルを被せて追加で10〜15分くらい焼きます。竹串をさして確認してください。

⑨できあがり♪

焼き上がったら型から外します
どうかしら
じゃじゃ〜ん
なかなか美味しそう
しっかり冷ましたら
ラップに包んでくださいね。

🧶

このあと、自分の帽子を久しぶりにまた編み始めました。途中の配色がどうしても気に入らず、でもそこまで解いて編み直すのも嫌だし、と悩んでいましたが、思い切って、一目一目ほどきながら、そこだけ色を変える手術?を施行しました。

終わりはもうそこまできているので、ここから一気に完成させたいと思います!

時間の長さに関わらず、自分の時間を過ごす、というのはとても大切なことだと実感したのです。余裕がないとできないけど、余裕がない時こそ必要なもの、なのかもしれません。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のストレス解消法

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。