見出し画像

イギリス暮らし あんなことや こんなこと

イギリスに戻ってきてから二週間が経ちました。
イギリスの冬は長くて寒くて、トラオさん曰く「ミゼラブル」ですが、インドア派の私は結構へいちゃらです。
最近のあんなことやこんなこと、お写真でお届けします。

🎄

チョコレートタルトを焼きました。

めちゃくちゃ不格好です。
かなり真面目に作ったのですが、
タルト生地が勿体無いので
切り取らなかったため
こんなふちです。
トラオさん、おかわりしてました。
なかなかのカロリー摂取

唯一イギリスに持ち込んだお菓子の本、大好きな「藤野真紀子」さんのレシピです。

🎄

ヴィーガン用のパスタを食べた話

クリスマスショッピングに行った時に
珍しくレストランへ。
これはヴィーガン用のパスタです。
お肉の代わりに、
レンズ豆が入っています。
私たちはペスカタリアンなので
チーズはかけました。
トラオさんはピザ
これも美味しかった!

ベジタリアン、ヴィーガン用の代替食品が色々売っています。日本でも最近よく見かけます。大豆ミートとか。ですが、私はあまり美味しいと思えないんですよね。家で調理する時も、最初はトラオさんの勧めで使ったりしていましたが、豆腐は豆腐として食べる方がいいし、代替え品を使う意味が見出せず使わなくなりました。

このパスタはあっさりと代わりにレンズ豆を使ってありとても美味しかったです。こういうヴィーガン料理の方が私は受け入れやすいです。

レンズ豆っていろんな色があるなあとトラオ先生に質問したところ、色によってやはり特性があるようです。私たちがスープに使うのはオレンジのレンズ豆、このパスタに入っているのは緑。緑は煮崩れしないみたいです。

🎄

新しい手帳のスタート

最初の1ページ目
ジェーンさんが紹介されていた
グランマ・モーゼスの言葉を書き留めました

新しい手帳を使い始めました。ミドリが出している白いノートのシリーズのダイアリーです。ほぼ日手帳を始めようか、と迷ったのですが、やはりもう少しコンパクトな方がいいなあと、娘りす子が愛用しているこのダイアリーにしました。

12月が最初の1ページ。ジェーンさんがこちらで紹介されていた言葉を書き留めました。

この翌日、テレビのクイズ番組で、グランマ・モーゼスのクイズが出てきたというシンクロにびっくり。

ジェーンさんからいただいたしそわかめ

このしそわかめ、超大切にとってありましたが、日本から6合だけ持ってきたお米の一部を先日たいたので、おむすびにしていただきました。

美味しかったです!!
そして、やっぱり日本から持ってきたお米サイコー。空港で計測した時に、あと2kg持てたなと後悔したんですよね。2kg持つなら、コメでしょ。うふふ。

🎄

今日はお天気がとっても良いので、お日様にあたってきたいと思います!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。