見出し画像

【適応障害の方向け】お悩み相談コミュニティを作りたい件。

適応障害と向き合いながらこれまでを過ごしてきた私には、ひそかにやってみたいことがあります。
それは、同じような境遇の方々に向けた、お悩み相談コミュニティを作ることです。

概要(案)

方法:公式LINE(もしくはその他SNS)を作って、いつでもお悩み相談してもらえる環境を作ること
対象:適応障害を抱える方、うつ傾向にある方、ストレス対処に悩む方など
目的:LINEを介して気軽に相談できる。医師やカウンセラーのような専門的なアドバイスはできないものの、友人相手のような窓口形成をしたい。

理由

➀苦しい時、1人で抱え込んでしまった過去があるため
➁相談窓口がないという悩み

経験則

苦しい時、1人で抱え込んでしまった過去
私は、適応障害を発症した際、仕事に行き詰まりいっぱいいっぱいの状態でした。
家族や友人に相談はしていたものの、「これ以上心配かけられない…」「相手も忙しいだろうし…」と、何かと理由をつけて遠慮しているうちに、孤独に抱え込んでしまい追い込まれたという過去があります。
そのような悩みを抱えた人でも、自由に気軽に相談できるコミュニティがあればいいなと思います。

相談窓口がない
こころの悩みを解決する行政の相談窓口として、「いのちの電話」「こころの健康相談統一ダイヤル」などがあります。
しかしながら、行政の方々も少ない人数で対応されていることから、「電話がなかなか繋がらない」などの問題点があります。
また、私自身は、顧客トラブルが原因で電話恐怖症になってしまい、電話相談には抵抗があります。追い込まれている時は、電話する元気もなかったりしますよね。
そんな時、家族でも友人でもなく、誰にも迷惑・心配をかけることなく簡単に相談できる相談窓口(チャットとか)があればいいのになと思いませんか?

まとめ

この投稿の反響に応じて、実際にコミュニティ形成を検討してみたいです。
みなさんのご意見やアイデアを気軽にお聞かせいただければ嬉しいです。
コメントお待ちしております。


読んでいただきありがとうございました。
この投稿があなたの心の支えになれば嬉しいです。
同じ苦しみを抱える人が少しでも減りますように。切に願います。

こう 2024.3.18



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?