見出し画像

【2通目】私は私のままで。

18トリソミーで人工死産を選択した息子とのことを振り返ります。
あくまで私の主観であり、不快に思われる方は閲覧をお控えいただきますよう、お願い申し上げます。

* * * * * * * 

空へ。
空がママのお腹からいなくなって、もうすぐ4ヶ月になります。
この数ヶ月のことを振り返ろうすると、頭がボーっとしちゃって、
そのずっと前、空がお腹にいてくれた時のことばかりを思い出してしまいます。

私が空とお別れをしたのは、妊娠して20週と5日経った日。
退院した後、希望すれば6~8週間程度、お仕事をお休みできるんだけど、
ママは退院して3日で仕事をはじめました。

悲しい時間の過ごし方は人それぞれだし、
ママが会社で働いている人じゃなくて、
フリーランスっていう自由な働き方をしていることもあるけどね、
いちばんは、空が好きだったのは、
仕事を一生懸命頑張るママだったのかもしれないって思ったから。

空は知っているかもしれないけど
ママのところにはなかなか赤ちゃんがこなくて。
来てくれても、すぐに空に帰っちゃった子もいて、
お母さんになるのは無理なのかな、
もう赤ちゃんは諦めて仕事を頑張っていこうかなって思ってた。

そんな時、空が来てくれて。
空は仕事が好きで頑張ってきたママを認めてくれたのかなって
少しだけ自信になったの。ありがとう。

だからね、
空とのお別れがきっかけで、
ママが仕事から離れたり、長く休んだせいで仕事が減ったりしたら、
空が悲しい気持ちになるんじゃないかって思ったの。

心のケアをしてくれる先生は、
「早くお仕事を始めるのは、気が紛れていいですよ」
って言ったけど、ママは一度だって、
悲しい気持ちを紛らわしたいと思ったことはないよ。

悲しい気持ちも、空がくれたものだから。
それに、空は温かい気持ちも、幸せもたくさんくれたから。

ママは、空が好きだった私のまま、生きていきたい。
一人ひとり、いろんな悲しみとの向き合い方があるから、
他のママと比べて、ママが強く見えたり、冷たく見えたりするかもしれない。

でも、仕事をたくさんしていても、
空のことを忘れたことは1日だって、1秒だってない。
本当だよ。
むしろ、仕事がつらい時も一番そばにいてくれた、
空のことを思い出してる。

空のことを思うと、ごめんねの気持ちが大きいけど、
やっぱり一番伝えたいのは、ずっと愛してるっていうこと。
そして、仕事ばかりの私を親にしてくれてありがとう。

また、お手紙書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?