見出し画像

経済に関連した日本の映画を見た感想

映画の題名は書きませんが、最後まで見て面白くないと思いました。
経済に関連するドキュメンタリーや実話を元にした映画、とても面白いのです。

例えば、バブル崩壊やリーマンショックやITバブルなど、実際の映像を見たドキュメンタリーは楽しめました。
また、実際に発生した話を元に再現した映画も楽しめます。

しかし、架空の物語は何故か楽しめません。
多分、現実感が感じられないからなのかも知れませんね。

自分が不思議に思っていた過去の経済に関する出来事、ドキュメンタリーや映画を通じて学べているからなのかも知れません。
特に興味深かったのがITバブルに関連する話です。

インターネット上で商売をするだけで、利益も出ないのに株価だけは異様に高くなった話を見ました。
何が発生したのか、当時はわかりませんでしたが、複数の当事者の話を聞くと納得できました。

欲望に火がついてしまうと、多くの人に伝染し、体が燃え尽きるまで気が付かないみたいです。
そういう様子、物語の中で描かないと、現実味が感じられないのかなと思いました。

#経済 #関連 #日本の映画 #感想 #映画の題名 #書きません #最後まで見て面白くない #ドキュメンタリー #実話を元にした映画 #とても面白い #バブル崩壊 #リーマンショック #ITバブル #実際の映像 #実際に発生した話 #再現した映画 #架空の物語 #何故か楽しめません #現実感が感じられない #過去の経済に関する出来事 #学べている #興味深かった #インターネット #商売をするだけ #利益も出ない #株価だけは異様に高くなった話 #複数の当事者の話 #納得 #欲望に火がついてしまう #体が燃え尽きるまで気が付かない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?