見出し画像

子供が作文や読書感想文を書く必要があるのか

読書感想文を自動で生成する話を見て、皆さんは何を考えるのでしょうか。
私は、作文や読書感想文を子供が書くこと、好きなら挑戦したら良いと思える状態かなと思います。

作文や読書感想文を書けないのであれば、無理に書く必要はないのです。
文章を書くことが好きならば、SNSやブログやnoteなど、自分の文章を世界中にインターネットを使って公開できる技術や方法が存在するからです。

作文や読書感想文、私の公開している記事を読んでいる人ならば、私が得意なように思っているでしょう。
しかし、子供の頃の私は苦手でした。

なぜなら、自分の想像力を暴走させて書いてしまえば良い事を理解していなかったからです。
何を書くかは私の気分次第ですから、正解はないのです。

遠足がとてもつまらなかった、家でファミコンで遊び続けたいと書いてもいいし、本のタイトルだけを見て、想像力を爆発させて勝手な解釈を書いてもいいのです。
それを知ったのは作文や読書感想文に悩まなくなってからです。

作文や読書感想文を自動生成できるのですから、この自動生成する技術を自分で使いこなせる事が求められています。
作文や読書感想文の宿題で悩んでいるお子様や本人が居ましたら、堂々と自動生成してください。

そのままコピペしてもいいですし、私のように型破りな文章でもいいと思います。
人間の能力は人それぞれですから、文章を考えたり書いたり出来ない場合もあります。

作文や読書感想文の宿題に悩むより、自作することを諦めたほうが良いと思います。
自分の能力では無理な宿題が原因で、心の病気になるよりも、楽しく元気に生活してほしいと思います。

#子供 #作文 #読書感想文 #書く必要 #あるのか #自動で生成する話 #好きなら挑戦したら良い #書けない #無理に書く必要はない #SNS #ブログ #note #自分の文章 #世界中 #公開 #子供の頃の私は苦手 #自分の想像力を暴走させ #気分次第 #正解はない #遠足がとてもつまらなかった #家でファミコンで遊び続けたい #書いてもいい #勝手な解釈を書いてもいい #自動生成する技術 #自分で使いこなせる事 #人間の能力は人それぞれ #自分の能力では無理な宿題 #心の病気 #楽しく #元気に

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?