見出し画像

コーヒーのドリップ方法

コーヒーが好きな知人の家に行きました。
そこで見た光景に驚きました。

焙煎されたコーヒー豆を買ってきて、自分でブレンドしているそうです。
自分なりに好きな豆の割合が何種類かあるそうです。

コーヒー豆を手回しのミルで粉にします。
ペーパードリップするのですが、ここからが問題です。

電気ポットからお湯を注いでいました。
ついでに蒸らしも忘れています。

その状態で飲んだコーヒーでも美味しいのですが、沸騰したお湯なら香りがもっと強く出てくるはずです。
美味しいコーヒーを飲めたのですが、知人はコーヒーのドリップ方法を知っているのか、知らないのか聞けませんでした。

モヤモヤしながら、知人の家から帰宅しました。
余計なことを聞いたら失礼だろうし、意図的に低いお湯の温度でコーヒーをドリップしているのかも知れません。

機会があったら、知人に一般的なコーヒーのドリップ方法を聞いてみようかなと思いました。
しかし、間違った答えを堂々と言われたとき、私はどういう顔をすれば良いのでしょうか。

#コーヒー #ドリップ #方法 #コーヒーが好きな知人 #焙煎されたコーヒー豆 #自分でブレンド #好きな豆の割合 #コーヒー豆 #手回し #ミル #ペーパードリップ #問題 #電気ポット #お湯を注いで #蒸らし #忘れています #美味しい #沸騰したお湯 #香りがもっと強く出てくるはず #コーヒーのドリップ方法 #知っているのか #知らないのか #聞けませんでした #モヤモヤ #余計なことを聞いたら失礼 #意図的に低いお湯の温度でコーヒーをドリップしているのか #間違った答え #堂々と言われたとき #どういう顔をすれば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?