見出し画像

生まれた赤ちゃんを救える国になってほしい

ニュースを見ていたら、生後間もない赤ちゃんを公園に埋めた事件がありました。
子供は国の宝と言うけれど、今の日本では赤ちゃんと母親を救えない現実に衝撃を受けました。

日本に住む全ての女性が、安心して子供を産める環境を作らないと、子供が生まれる数は増えないと思うのです。
どうやったら、安心して子供を産める環境になるか、社会問題だと思います。

望んだ妊娠でも、望まない妊娠でも、子供が生まれる事で母親が追い込められない環境づくりも必要です。
赤ちゃんポストのような病院、日本全国各地に出来ないのでしょうか。

望まない妊娠で生まれた子供でも、国が育てて大人になるまで面倒を見るような環境、必要だと思います。
どんな人でも、追い詰められると異常な判断と行動をしてしまうのが人間です。

全ての妊婦さんが、追い詰められないような社会が必要です。
一時的に子育てが無理な場合でも、子育てを国が肩代わりできる制度が必要だと思います。

もし、母親が子育てが出来るような状態になれば、子育てを再開できても良いと思います。
全ての子供、そして母親が安心して出産できる社会、絶対に必要です。

#赤ちゃん #救える #国 #生後 #間もない #事件 #母親 #救えない #安心して産める #環境 #望んだ妊娠 #望まない妊娠 #社会問題 #赤ちゃんポスト #病院 #妊婦 #追い詰められない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?