見出し画像

コンサルタントインタビュー:伊藤智孝~食品・外食小売り業界のご紹介・年齢問わずのサポートが強み~

これまでのご経験を教えてください


転職回数は1回ですが、前職では特命社員のように様々なことを当時の社長や経営層の方々より指示をいただき、経験させていただきました。
BtoC営業から始まり、エリア管轄、BtoB営業、新規事業の立ち上げ2事業、店舗開発などなどです。
現在では、人材紹介が最も長くなりましたが、様々な経験は非常に役立っています。
それぞれが楽しく、ぎゅっと詰まった、中身の濃い経歴だなと思っています。

趣味や特技は

広く、浅いタイプなので、特にこれにはまっていますというものはないのですが、面白いことが好きです。
面白いものを見るのも好きですし、人を笑わせるために何かしてやろうと常に考えています。
打率は低いですが、人を傷つけない笑いをモットーに生きています。

休日の過ごし方はどのようにしていますか?

基本、たくさん寝ています。体力がないと元気も出ないので、回復するために思いっきり寝ています。
元気になったら子供を全力で笑わせにかかりながら、楽しいことを求めて家族で遊びに行っています。
友人家族などと旅行することも多いです。

プライベートで貴重な睡眠以外の写真、子供と遊ぶこともあります。

ストレス発散方法は??

ストレスは、根本が解決しないと発散はできないので、基本、根本を解決するようにしています。
ただ、そうも言ってられませんので、寝ています。
寝ると体力が回復し、元気になり、ポジティブシンキングになるので、お進めです。
まさに元気があれば何でもできるです。
あとは、同僚や友人たちと飲みに行ってワイワイもやっています。
ジムで体を動かす王道もしています。

現在のミッション、領域

食品やリテールにかかわるクライアント様、キャンディデイト(求職者)様のパートナーです。
超大手と言われる企業様から中小の企業様、ベンチャー企業様など、幅広く対応させていただいております。
職種に関しましては、セールス、マーケティング、商品開発、品質管理、品質保証、購買、店舗開発など、バックオフィス以外を幅広く対応しています。
キャンディデイト様には、年収がミドル層以上の求人を紹介させていただくことが多くなります。

人材紹介業界を選んだ理由は?

基本的に人とコミュニケーションを取ることが好きだからだと思います。
また、自分が転職を経験し、無知なところからサポートをして欲しいと思ったことがあり、同様に思われる方を今までの経験を活かしサポートできるのではないかと思ったためです。

やりがいを感じるときはどんな時?

LHHは、360度型(一人のコンサルタントがクライアント様、キャンディデイト様の双方を担当)を取っているため、両側からお話をお伺いすることができます。それにより、双方の満足度を追求できることがやりがいになっています。

LHHの強みや良さを挙げてください

社内の皆さんと日々コミュニケーションを取っていますが、まず、コンサルタントそれぞれが皆、人柄が良く、適当に仕事をしないという部分が、当たり前かもしれませんが、根本的に非常に大事で、良いところだと思います。
そのような方ばかりのため、良い環境・雰囲気でステークホルダーにも丁寧な対応をし続けられているのではないかと思います。
NPS®※(顧客推奨度)のスコアを高くいただくことが多いのも、コンサルタントの人間性に紐づく部分があると思っています。
(※注:ネット・プロモーター、ネット・プロモーター・システム、ネット・プロモーター・スコア、NPS、そしてNPS関連で使用されている顔文字は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、NICE Systems, Inc.の登録商標又はサービスマークです。)

コンサルタントとして大切にしている事

クライアント様にとって人財というのは、今後の経営を左右する本当に重要な位置づけだと思っています。
キャンディデイト様におかれましても、転職というのは、今後の人生を左右する重要なことです。
そのため、裏切りたくないという思いがあり、信頼を失うことはしたくないと思っています。
信頼を失わないようにするためにできる限りのことをするように心がけています。

強み(タレント力)を教えてください

業界の専門知識等はもちろんのこと、クライアント様やキャンディデイト様から伺ったこと、自身の様々な経験と考え、勉強をしたことを活かし、様々な視点からアドバイスし、今後につなげていただくことができると思います。
今までもご転職をサポートさせていただいた方々にご満足をいただけていることが多く、自分自身も進化しながら信頼できるパートナーになれればと思っております。

あなたにとって転職とは

自分自身を成長させるチャンスだと思います。
何もしなければ何も変わらず、挑戦をすれば必ず何かを得ることができます。
一度しかない人生で、知らない世界があることはもったいなく、知れば、より満足いく生活が待っているかもしれません。
もちろん1社で最後まで働くことも非常に良いと思います。
自身の価値観に照らし合わせて、自身のご満足となる選択をしていただければと思います。

転職を検討されている方へメッセージを!

転職は必ずしなくてはいけないものではありません。
転職は、良いことも悪いことも沢山あります。
ただ、転職するからには、転職してよかったと思わせるようにしていただきたいです。
考え方や気持ちの持ちようによって変わります。
転職は、様々な経験をしますので、必ず自己成長につながります。
チャレンジになりますが、皆様には、転職してよかったと思っていただきたいですし、しっかりサポートをさせていただければと思っております。

インタビューされた人

伊藤智孝 (Tomotaka Ito)
経歴:大手語学研修会社で営業から企画などを経験し、現職。
現職ではサービス受託責任者、SVなどを経て転職支援。
LinkedIn

面談風景イメージ


【インタビュアー倉島による編集後記(タレント力を感じた点)】

Sales & Marketing部のムードメーカーであり、頼れる兄貴的存在の伊藤さん。
歯に衣着せぬアドバイスに定評がありますが、今回お話を聞いて、機械的にならず向き合って支援されていると実感しました。
コンサルタントとしてのアドバイスはもちろんですが、まるで家族のように親しみを込めて、そして親身に寄り添う姿勢がタレント力と感じます。
時には厳しい意見もしっかり伝える姿勢も本気で向き合っているから出来ることと感じます。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!