見出し画像

【番外編】わたしの仕事(転職支援)への想い

こんにちは
IT & WEB Sales紹介部 | SIer & Consulting Firm課 で課長をしている濱口と申します。

SIerコンサルティング業界 × ビジネス職(営業・企画・コンサル) 転職活動を成功させる秘訣 に関する情報をnoteで発信しています。

今回は、番外編としてわたしの仕事(転職支援)への想いを紹介しています。

普段、転職支援時に転職希望者の「仕事への想い」を聞いて理解に努めていますが、私自身の「仕事(転職支援)への想い」も紹介させてください。

仕事(転職支援)への想い

仕事を通じて価値創出をするアーティストをプロデュースしたい

価値を創出するコト(仕事)は芸術活動であり、それを担う人財はアーティストだと捉えています。転職支援という形でそのような人財のポテンシャルをプロデュースすることで、適財適所の創出を実現したいです。

具体的には、、、

キャリア支援を通じて、人財が躍動できる可能性を追求

私は、「人財が自らの意志で選択・行動できる環境」の実現を目指しています。人財が自らの意志で選択・行動することは決して容易ではないと思います。組織人として自己実現を果たすためには、人財自身が自らの強みや資質などのポテンシャルを理解し、組織と同じビジョンに向かうことが必要です。
人財が躍動できる可能性を追求すべく、キャリア支援を行っています。

実際の支援の中では、以下の3つのポイントを駆使してご支援させていただいてます。

1.  職種・業界 専門性

私は、SIer業界の営業職や企画職、コンサルティングファーム、事業会社のIT企画を専門領域として、業界特有のキャリア形成方法職種の業務・スキル分析を生かした支援を行えます。

2.  360度式コンサルティング

私自身が企業の採用支援求職者のキャリア支援の両方を担っています。人財と採用担当者、事業責任者などの企業担当者と直接コミュニケーションを取り、一次情報を得ることで精度の高いマッチングが可能です。

3.  キャリア戦略立案から転職活動のオーダーメイド式支援

職種・業界別専門性360度式コンサルティングを用いて、人財と企業のキャリアに必要な要素を因数分解し、オーダーメイドでつなぎます。
システムやAIが行う自動マッチングではなく、私自身が一次情報から得た感性も大切にしています。

あとがき

最後までお読みいただき、ありがとうございました☺

私自身、社会人としてまだまだ成長しないといけないと感じる日々です。
転職希望者や顧客企業の事業責任者、人事担当者の方々から本当に多くのことを学ばせてもらっています。転職(採用)支援を通じて恩返しをしていきたいです。

皆さんの応援を励みに記事投稿を頑張ります🙇‍♂️

公開予定の記事
【おさらい】SIer業界の事業環境と採用状況
【IT転職】中小→大手企業向け営業職へ転身するポイントとは?
【越境転職】現職の専門性を活かした越境転職のコツは?


転職相談をご希望の方もお気軽にお問合せください!
下記、リンクから簡単にお問合せできます。

この記事を書いた人

濱口 卓也  LHH JAPAN | SIer & Consulting Firm課 課長
2016年、青山学院大学卒業後、銀行の法人営業を経て、
2018年にアデコ株式会社 (LHH JAPAN) に入社。
LinkedIn

□ 受賞歴
株式会社ビズリーチ  JAPAN HEADHUNTER AWARDS 2021 会員満足度 受賞
ヘッドハンター名鑑vol.23 
https://note.com/bizreach_ess/n/n6b8cbbffcc14


この記事が参加している募集

社員紹介

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!