見出し画像

他人より、まずは自分から元気にしてあげよう

どうも。マメノスケです。

自分はバツイチ+親権は相手にという身で、
子供には月に一度あって一緒にお出かけするという境遇にいます。

先日子供に会ったのですが、同居している父親と祖母との関係が
彼にとってとても辛い状況にあって、
月一の私との会話が唯一のはけ口になっているようでした。

あまりに彼の口から出てくる言葉と
その時の彼の憎悪にも似た表情が見ていて私もとても苦しく、私も動揺してしまいました。何と声をかけていいのか・・。
うちにおいでと、友達からも離れてこちらに来させる事がいいのか・・。
どう受け止めてやるのが正解なのかと。

結局Twitterに挙げたように、彼への気持ちを伝えるのが精一杯で、こんな時にいい言葉をかけることができないんだ、とやっぱり自分はダメな母親なのだなと感じてしまいました。

その時、息子さんを男手で育てている辻仁成さんのTwitterが目に入りました。彼の毎日の言葉が好きでフォローしているんです。

あぁ、まさに今の自分だと。

恥ずかしながら心配ばかりしていた。
小学校に行ったらこんな事が起こるんじゃないかと、
自分がいなくて大丈夫かと、自分の元気も奪っていた。

彼と私は、子供と同居しているか否かというところは違うけど、
遠くからでも子供を想う気持ちは変わらないので、
いいことを
彼が幸せな姿をいっぱい想って自分も元気でいようと思います。

泣いて喜びながらお酒や旅のお供にします。