見出し画像

100日間でととのう、暮らしと心の整理術

楽しく毎日をアップデートしていこう♪

『100日間で、暮らしを整えるBlog』
はじめました。

ほぼ、毎日更新の予定です。
(がんばるぞー!)

100日って、聞くだけで長い。
でも、小さなことをゆるりと続けていけば
100日後には、暮らしも心も整う…★

読んでくださる皆さんと一緒に、
心にゆとりを持てるライフスタイルを
作っていきたいなと思ってスタートしました。

一人じゃ続かないし、楽しくない。
読んでくださる方がいると思うだけで
とてもワクワクします。



「特別なスキルやテクニック」は必要ない。


家事の時短術やおかたづけ術。
いーっぱい情報が溢れています。

情報が溢れすぎて、おまけに
コスパとタイパ重視の日々。

そんな毎日に、心も身体も疲れていきます。


あらゆることの「付き合い方」を変えること。
これがとっても重要。
小さなことを見つめ直していけば、
考え方や価値観まで変化します。


家事が楽になり、今よりイライラしなくなる。
モノも溢れにくくなる。
ゆっくりコーヒーを飲む時間ができる…
やがて、人間関係や自分の在り方まで変化する。

まずは、日常が穏やかでスムーズに過ごせるように
なることは人生だって変わるくらいの
大きな変化です。


今年は、暮らし改革の年


長男が中学生になって
少し離れた学校へ通うことに。

そして。

1年前は想像もつかなかった、
夫婦起業の道がはじまりました。

自分のクライアントさんも大切です。
仕事だって、続けていきたい。

そうなると…

▲時間足りない!
▲手も足りない…
▲経済的なことも、しっかりしなくちゃ!


こんな想いに襲われちゃうんです。
(変化は苦手なタイプ)


夫の仕事のサポートも必要で、
子どもが遠方に通学となれば雑務も増える。

これまでの時間の使い方では、
3ヶ月くらいしたら詰んじゃう…!
直感的に思いました。

これまでたくさんのクライアントさんの
サポートもしてきましたが、
やはり大きなタイミングって
何度かあるんだなぁと、改めて思います。

「YUMIさんの家は、全然汚れてないでしょ?」
「散らかっていることなんてないですよね?」
「生活感がないイメージです」
「イライラも手放したんですよね?」

受講生の方には、素晴らしいイメージを
持っていただくことが多いのですが!

自分のこととなると、

全然ダメなとき、あります!
散らかり放題のこと、あります!
めちゃめちゃイライラしているとき、あります!

私自身が、メンタル弱かったり、
変化が苦手なのはどうしても
付き合っていく必要がある部分です。

ただ、元に戻す仕組みと
自分を俯瞰して冷静になるスキルがあること。

そこが暮らしにも役立つし、
元気でたくさんの人と関わることができる
強みだと思っています。

日常のベースが、人生の基盤になる。
チャレンジしたいときこそ、
暮らし方も同時に整えると
結果もついてきやすくなります。


一緒に、楽しく!
3ヶ月で暮らしを整えませんか?



4月のはじまりは、
新年と同じくらい新鮮な気持ちになりますよね。

家族がいると、進学や進級で
新年よりも生活が変わります。

新しいことを始めたよ~!という方は、
一緒に毎日のすごし方が変わると
学びと成長が、加速します。

それくらい、心がお穏やかでいることは
あらゆることに影響します。

このBlogで心をゆるめながら
一緒に暮らしを
アップデートしていきましょう♪

今日も読んでくださってありがとうございます。
素敵な毎日になりますように☆彡


整理コンサルタント
YUMI


◇心と暮らしの整え方を書いた著書

◇マガジンあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?