見出し画像

#2 大丈夫。その不安は、まだ起きていないから。


『あなたの頭の中は
ワクワクでいっぱい?

それとも、

不安でいっぱい?』



こんにちは、旅する占い師です。
今日も、人生や恋に悩めるあなたに
ちょっぴり役に立つかもしれないし、立たないかもしれない小話をお届けします。




全てを飲み込む、不安の、正体。



新しい事に挑戦したいけど、
『失敗したら、どうしよう』

勇気を出して、始めてみたものの、
『今後、うまく出来なかったら、どうしよう』

こんなにお金と時間を掛けたのに、
『結果がでなかったら、どうしよう』


辞めたい、逃げ出したいけど、
『失望されたら、どうしよう』

この髪型、挑戦してみたいけど、
『似合わないって、変な目で見られたら、どうしよう』

好きな人が出来た。告白したいけど、
『振られちゃったら、どうしよう』

彼氏が出来た!嬉しいはずなのに、楽しいはずなのに、
『嫌われちゃったら、どうしよう』




波のように、押し寄せて
あなたの思考の、その全てを飲み込み・・・


『やっぱり、私には無理だ』

『お金も、時間も無い、諦めよう』



ワクワクを、希望を、
一つ残らず流し去っていく、不安。



物事は本当は、
至極、シンプルなはずなのに。


不安があることによって、
物事が、とたんにややこしく、
難しくなります。



私の頭に、心に、居座って。

かき消そうとしても、

消えてくれない、

不安。




これって、一体、なんなんだろう。




長年の私を悩ませてきた、不安の正体を

タロットが教えてくれました。



悲しみに暮れる。ソードの9


顔を手で覆い、悲壮感溢れた人物が描かれている、ソード9のカード。


彼女の上には、剣が9本並べられ、
剣の切っ先は、『未来を表す右』を向いています。

このカードは、
悲観的な未来を思い描く姿を、表現しています。


悪い夢を見て、
『本当にそうなったら、どうしよう』
と嘆いているのか。

はたまた、悲観的な未来を想像して
『本当にそうなったら、どうしよう』と、
夜も眠れぬほどの、不安や心配に襲われている姿かもしれません。

なんとも物悲しげなカード。

占って出てきたら、
ギョッとする人も居るかもしれませんね。

しかし、この悲壮感漂うカードが、
私達に1番伝えたいメッセージって、



『その不安って、まだ起きてないよね?』


ということ。




『念願かなって、好きな人と付き合う事が出来たけど、
全然好きって言ってくれない。

私の事、やっぱり本当は好きじゃないんでしょ??
私が好きって言ったから、付き合ってくれただけなんでしょ?

こんなんじゃ、浮気されるかもしれない。
そして、いつかきっと、捨てられる。

彼に振られたら、私のことなんて、もう誰も好きになってくれないかもしれない。

どうしよう。怖い。
私、また、独りぼっちになるの?
そんなの嫌ーー!!』




今までの体験から、思いこみから、
完全に憶測だけで

相手の気持ちまでも勝手に想像し、
まだ起こってもいない未来を作り上げ、
悲観し嘆き悩んでいる状態ですよね。



『それって、あなたの思い込みですよね?』(某ゆき風)





そう。



不安の正体って、そのほとんどが、

『まだ起きてもいない、未来への幻想』


なのです。

幻想。思い込み。




・新しい事に挑戦したいけど、
『失敗したら、どうしよう』

まだ、挑戦すらしてないのに
『失敗することが大前提』になっていて、
まだ起きてもない未来への『幻想』に怯えてる。



・転職したいけど、今の仕事辞めたいけど、
『仕事見つからなかったら、どうしよう。
次の会社も合わなかったら、どうしよう。』


転職してダメだったら、最悪、また探せばいい。
見つかる確率が上がるように、勉強したり、資格取ったり、やれることは沢山ある。
自分の可能性を、自ら否定してしまう。
あなたに合う、素敵な会社とのご縁が待っているかもしれないというのに。



確かに、過去の失敗体験や
周りの経験談とか、
そうなりやすい傾向とか、
誰かからの言葉とか、


不安の『根拠』みたいなものは、あるかもしれないけど。



でもね、

100%確定された未来なんて、無いんだから。




幻想に怯え続ける必要は、ないよ。




ここからは、私の体験談になるけれど、


私と彼は、複数の県をまたぎ、
新幹線を使わないと会う事の出来ない、遠距離恋愛をしていました。



彼は当初、
『彼女は要らない!』
と、何度も私の告白を断り


数年間、『付き合おう』の約束なんてなく、
付き合ってるんだか付き合っていないんだか
よく分らない曖昧な関係を続け
(
世間ではこれを恋人未満友達以上(セフレ)と呼ぶ。)


『同棲も結婚も、絶対に、しない!何があっても、しない!!』

と、
遠距離恋愛なのに、頑なに同棲を拒絶し


4年間、
彼の自宅に泊めてくれることすらなかったのに
(家には入れてくれるけど、泊まらせてもらえなかった)


思ってもみなかった、
奇跡のような、偶然の流れで、同棲が始まり


気付いたら、1年も一緒に暮らす事が出来ている私が言うんだから、
間違いない!




過去の私は、幾度となく、

『このまま、曖昧な関係が続くんだ。
私は、遊び相手なのかもしれない。
家に泊めてくれることすら、ない。
一緒に住みたいという夢が叶うこともなく。
終わらない、遠距離恋愛。
このままずっと、離れ離れ。
私じゃ、無理なのかもしれない。
そのうち、いや、明日にでも、別れがやってくるかもしれない』


と、不安に苛まれていました。

でも、

その不安が現実になることは、なかった




大丈夫。
あなたのその不安は、
まだ起きていないのだから。



不安で選ぶより
未来への希望で、選んでみよう。

心配で選ぶより
未来への可能性を、信じてみよう。


おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?