見出し画像

noteを始めて半年の変化(HSP✖️回避型愛着な私の場合)

気がつけばnoteを始めて半年以上が経ち、
本当に本当に、いろんなことがありました。

自分と正直に向き合い、自分の中にあった
もやもやとしたものが学びや気付きによって
浮き彫りとなって認識できたことで、
私自身に起きた変化がありました。

なにをどうやってきたのかはまた別で書こう
と思っていますが、色々な学びと平行して
長い期間をかけてやってきた、

アダルトチルドレン癒しのワークブック〜本当の自分を取りもどす16の方法
のチェックリストより引用します。

西尾和美さん著

※他にもチェックリスト項目はあるのですが
私自身の変化に当てはまるものだけ抜粋しました。


・怒りの爆発や憤りが少なくなってきた
・他人の目を気にしたり、他人に認められたいという行動をしなくなってきた
・うつに落ち込むことが減ってきた
・罪の意識に悩まされたり、自分を責めたりしなくなった
・他人を非難することが少なくなった
・自分を孤独に追いやることをしなくなった(疎外感を感じなくなった)
・感情を感じることができるようになった
・自分に自信を持てるようになった
・人生を楽しむことができるようになった
・自分に正直になり、嘘をついたり、ごまかしたりしなくなった
・自分にやさしくし、自分の世話ができるようになった
・恐れが少なくなってきた
・身体から出るメッセージに気が付くようになった
・人生の目的がはっきりしてきた
・被害者意識にとらわれなくなった
・見捨てられるという危機感がなくなってきた


この本のおかげで随分と成長できたことを感謝します。
ワークが全く進まない日もあったり、読んで
喉が押しつぶされそうなほど泣いてばかりの日もありました。

最後までやり通すのに何ヶ月経ったんだろう。。
興味のある方は是非読んで実行してみてください。
暗いトンネルから抜ける日が必ず来ます^^
私で実証済みです!


結局は自分が気付かないと何も変わらない。
気付いても言い訳したり周りのせいにしたり
自分と向き合えない時もある。

でもそんな経験にも意味があったのだと
今では優しい目で過去の自分や
その周りの状況を見直すことが出来ています。

過去を癒す」という言葉の意味が
やっと分かった気がします。

前ばかり見てもダメだし
後ろばかり見てもダメだし

今、この時を感じて生きることが
幸せを感じる瞬間。

良いことばかり起きることが幸せなのではなく
嫌なことが起きてもすぐに”自分”に立ち戻って
自分の喜びを選べることが幸せなのだと思う。

その選び取る瞬間瞬間の繋がりが人生であり、
その選んだ喜びの中に大切にしたい人たちや
モノやコトがあって、丸々それを自分の責任で
大切に守っていけたら後悔のない人生を
生きられるのではないかな。


で、なにが言いたいかっていうと
今とっても幸せを感じてるってこと。
なはは。

ありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?