見出し画像

一人でがんばらなくてもいい

一人でやらないこと
仲間に頼ってもいい。

チームリーダーになると
責任感が邪魔をして
ついつい
自分一人で頑張ってしまう人が多い。


でも本当は
一人で抱え込まない、
仲間を信じて
一緒に進むことが
成果や成長に一番近道だったりするですよね。



今日
4日間の研修が終了しました。
9時〜17時半までの研修が4日間。
 
 
大手企業さんの
新規プロジェクト。
キックオフ的な位置付けの研修。
 

コロナの影響でリアルから
ZOOMを使っての研修に変更されたことで
メイン講師以外に
ブレイクアウトルームの
ファシリテーターも必要とのことで
メイン講師から依頼を受けて参加。


事務局さまも
プロジェクト主催者さまも
手探りではあるけれど
成功させたいという熱いエネルギーを感じる。


参加者の方は50代。
みな、ここまで色んなキャリアを経て
自分の仕事に誇りを持ってきた方々ばかり。

会社の中の新しいプロジェクトに任命され
不安がいっぱいある中で、
(なんたってアナログ世代だし、Zoomも慣れてない)
4日間誰一人として抜けることなく
研修を受講されていた。

画像1

自分の立場や新しい任務を
責任を持って果たしたいと思うからこそ
頑張りすぎてしまう人たち。

この4日間で彼らが言ってたことは
自分だけじゃない、
みんながいてる。
一緒に困難を乗り越え、
智慧を出し合おうと・・・


全国から選ばれし者たちは
初対面だった人が多かったが
4日間のワークショップを通じ
不安も期待も、想いや考えも出し合って
一つのチームになってきた。

画像2

リアルでなくても
繋がれる時代になった。

自分だけじゃない!
一緒に乗り越える仲間がいる。
全国につながる仲間がいる。

この4日間の知識や情報や学びより
本当に大切な大きいものを
手に入れられたんだろうなと感じた4日間だった。


一人でやらない。
仲間に頼ってもいい。

チームになっていくプロセスには
欠かせないことだと思う。

今日の質問
あなたは、誰と一緒にやっていきたいですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?