見出し画像

育休は"休み"じゃない

よくうちの嫁が言うセリフ。

育児休暇なんて誰が名前つけたのだろう。
育児専念期とかにしてよ。

確かに"休暇"と付くと、時間があるように感じる。

しかし実際はそうじゃない。

ずーーっと子供の世話で、夜もまともに睡眠が取れないのが普通。
とても休めたもんじゃない。
そもそも子育ては誰もが初心者。

気を遣って半日子供から離してあげても、頭の中は子供のことで一杯ですぐに心配になりろくに休めない。

"育児"という言葉と"休暇"という言葉。

果たして、今後も合せて使うべきなのだろうか不思議に思う。

働き方改革ついでに、いっそ"育愛期間"など変えてもらいたいものだ

。生まれてすぐは、いつ、どんな症状が起きてくるかわからない。産後の母親も同じである。

たかが、制度の名前だがそのイメージは間違ったものになっては困ると感じる。

是非ともサポートよろしくお願いします!