見出し画像

嫌われる勇気 #57

2ヶ月前に社会人の息子に『嫌われる勇気』を勧められた。まずはと近所の図書館で借りて読んだ。

10年くらい前に話題になっていた本けど、なぜか読む機会がなかった。


読んでみて・・・衝撃的でした。どうしてもっと早く読まなかったのかと後悔したくらいに。

私の人生に新しい生き方をプレゼントされたような気持ちでした。

図書館に返却後は、kindleで購入して2周目、3周目を読んだ。今kindle4周目を読んでいる。


哲人と青年の2人のやり取りの対話小説です。この本との出会いで生き方、考え方、物事の捉え方、見方がガラリと変わった。

全ての悩みは対人関係、トラウマを否定する、承認欲求と他者貢献、目的論と原因論、課題の分離、共同体感覚。何もかも新鮮でした。

悩みの元凶は対人関係であると発想を切り替え、自分と対人を分離することで悩むことが少なくなった。これだけでも毎日が楽しくなった。


・最初に読んだ時は難しく内容はちんぷんかんぷん。
・2周目は点(個別)で理解し。
・3周目で点と点が繋がり始め、
・4周目で線で理解ができてきた。
・あと3回は読んで理解を深めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?