見出し画像

セミナーは集客数ではなく成約率

個人的にあんまりセミナーって
そんなにやっていないんですが
昨日、今日はコラボセミナーを実施しました。

この記事で出した方とのコラボですね。
やはり、掛け算はすごい!と思いました。
2日間で、トータル30人くらい参加していたのですが
そのうち10人くらいから依頼が入りました!
ちなみに30人中、すでに制作者が10人くらいいたので
新規の人の中でいえば、2人に1人!

ありがたや〜〜。

改めて、初めまして。
株式会社ライフストーリー代表取締役兼
ライフストーリー作家®︎の築地隆佑です。
小説を書くサービスで起業して5期目です。
ストーリー作りの専門家として活動中。
詳しい仕事の内容や生い立ちはこちらから。

完全にコラボ先の人のおかげですね。
セミナーを聞いてくださった方々は
全く縁がない人たち、というわけではなくて
コラボ先のコミュニティにお邪魔して
セミナーとしてお話をさせてもらったのです。
イニシアチブを握っている感じだったので
反応率がめちゃくちゃ良かったんです。

よく、集客!集客!
と言われますが、確かに集客は大事です。
しかし、たとえ100人集客できたとしても
自分の商品・サービスが販売できた数が
0人だったら、集客数に固執する意味は
全くありません。

たとえセミナー参加者が全体で3人だとしても
販売しているバックエンド商材が
100万円のもので、1人でも売れればいいわけです。

集客数に固執するのではなくて
成約率をどれだけあげられるか。
コンテンツの内容そのものもそうですし
営業力やニーズにマッチしたものかどうか
単純に購買意欲をどれだけ高められるか。

また、大事なことが、自分一人だけではなく
誰かと組み合わせて展開すること。

そうすれば、一人の力だけでは限界があっても
2倍、3倍と伸ばしていけるので
効果も大きく変わっていきます。

ビジネスは誰とやるか。

それが非常に大切だと、改めて気付かされました。

それにしてもおかげさまで
仕事の依頼は激増したんですが
それと同時に、スケジュールが破綻しますw

来週と再来週死んでしまう。大丈夫か、俺。笑

Twitterもやっています!
良ければフォローお願いします♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?