見出し画像

「本当は私はどこに向かいたいんだろう?」と思ったことのあるあなたへ

みんなお疲れ!shotakaだ!

この前の1万文字noteは、情熱が先走りすぎて、読んでくれる人置いてけぼりになってしまったようだ!ごめん!今日はもう少し書くね!

結論から言うと、「本当は私はどこに向かいたいんだろう?」と言う問いを持った人は、全員来てくれたらいいと思っているよ。


●大人の心の学校は一言で言うとどんな学校なの?

これまで身につけてきた無意識の”こうあるべき”に縛られて、本来の自分ではないものになろうとして苦しんでいる人が、そういったものから解放され、自分の進む道に気づき、仲間と共にチャレンジをしていくための学校だよ。

特別な「心の実践」を行わない限り、誰しもが必ず「無意識の前提」に縛られるから、今回の内容はもはや心の義務教育と言っても過言ではないとおれは思ってるよ。well-beingど真ん中。

●どんな人に来て欲しいの?

「これから私はどこに向かいたいんだろう?」と言う問いを持った人は、全員来てくれたらいいと思っているよ。
それは人生レベルでも、仕事レベルでも、人間関係でも、パートナーシップでも、育児でも、どの領域でもいい。
どの領域であっても、そこが自身の人生全体を見直すきっかけであることに変わりはないから。
「なぜ、わからなくなるのか?」から、「自身を縛るものを手放して」、自身が「自然に動き出したくなる」ようになるところまで。

●この学校に来ると、どんなことが得られるの?

真に自身のやりたいことに邁進できるようになるよ。
あと、同じように人生に向き合いチャレンジする仲間たちも得られる。

自身の内側から、「あ、私はこれなんだ」って、確信を持って進むめるし、そうなると、 SNSとかインスタでキラキラしてる"風"の人をみても、どうでもよくなる。
あと感情的にもすごく穏やかになるし、自分の心が揺さぶられる時に、何が起こってるのかもわかるようになる。
1年前の自分が、遠い昔にように、懐かしく感じる。
あと、評価や判断、決めつけ、レッテル、打算などがない、本音の自己開示をしあえる、心理的安全性に包まれた仲間達ができるから、自分が苦しくても、チャレンジして転んでも、この仲間たちがいるから大丈夫って思えるよ。

●実際の過去の継続セッションにおけるBefore/Afterの例

「仕事がうまく行かないくて、ドクターストップからの上京」
「自身の真に見つけたい道を見つけて独立する。異色のキャリアとしてイベント登壇なども果たす」

「今の仕事は好きじゃない」
「自身が本当に興味ある世界を見つけ、複業を開始した」

「外資系企業で管理職の仕事をし、社会的、経済的には満たされているが、何か満たされないものを感じている」
「信じられないくらい生きやすくなり、世界の見え方も使う言葉も変わった!」

「医療系の仕事をしているが、仕事が辛く、どうしようか悩んでいる」
「自身の情熱を見つけ、スタートアップを創業した」

「感情的にすぐにイライラしてしまって、子供にも当たってしまう」
「信じられないくらい穏やかになって毎日楽しい。表情も変わったと言われた」

「シングルマザーで、今の仕事も好きだけど、もっとできる気がする」
「セラピストとしてのトレーニングを始め、独立し、自身のサロンをオープンした」

「会社を経営しているが、タスクに追われ、自身が一杯一杯になっている」
「これまでの仕事の仕方を手放し、真にフォーカスしていきたい領域に邁進している」

「私は、やりたいことなんかない」
「私にはこんなにやりたいことがあったんだ!と気づき、本当に創りたいプロダクトに邁進」

「会社を経営しているが、受託の仕事が多く、今後どうしていくか悩んでいる」
「スタートアップとしていくことを決意し、受託を辞め、資金調達後、自社プロダクトをリリースした」

「自分のことがどうしても好きになれない」
「自分のことが本当に好き。そう思おうとしてるのではなく、自然に、湧いてくるようにそう思えている」

「今は事務の仕事をしていて、向いている気がするけど、本当にやりたいことはなんだろう?」
→「小さい頃から情熱を傾けていたことを思い出し、真にやりたいことに邁進する決断をした」

「上場企業で働いているが、今の仕事は本当にやりたいことと違う気がする」
「独立して、半年で前職の年収を超え、今は自由にさまざまなプロジェクトに関わっている」

などなど。非連続な変化(=変容)を遂げてる人がたくさんいるよ。
これは全て、「自身を縛る無意識の前提」や「自身の心の中にある闇」を扱って、手放して、自身の「本質」に生き始めたからこうなってるよ。

●実際に何をやるの?(前半5ヶ月)

前半と後半に分かれてて、二つに分けてやるよ。
前半の5ヶ月は、自身の心の動きを解体して、自身の感情や心の闇、特に欠乏動機について扱うよ。

欠乏動機とは?
Deficiencyからくる動機。欠乏動機。
「自分には、何かが足りない」と認識している人が「足りない何かを満たさなければならない」と思い、自分以外の何かを求めてそれを得ようとする欲求のこと。それは、恐怖や不安に基づく動機でもあり、「そうしないと怖いからする」といった焚き付けられるような渇望。得体のしれない不安感、焦燥感からくる行動。承認欲求やhave toの源は全てこれ。

これがけっこー根深いので、ここを中心としながら、自身を縛るものを手放していく実践を体系的に行っていく。

●実際に何をやるの?(後半5ヶ月)

後半の5ヶ月は、自身の「本質」に立ち戻っていき、そこから大きなチャレンジをしていくところまでをやるよ。

魚は努力しなくても水の中を泳げるし、鳥は自然に空を飛べるよね?
でも魚を陸にあげてしまえば息をすることさえできないし、鳥を地上におろしたら、生きていくことはできやしない。

「あなたはいったい何者なのか?」「何をしている存在なのか?」
これを明らかにし、そこから脳の認知をハックしながら、みんなで大きなチャレンジをしていくよ。

ちなみにこれらの背景に存在する理論や世界観が、この前あげた下記の10,000文字noteです。
https://note.com/lifestyle/n/ne241d3295473?from=notice

●どのくらいやるの?

・グループ講義/セッションが20~30時間
・パーソナルセッションが10~12時間
・グループトライアド 20~30時間

で1年間かけてしっかり実施していくよ。それぞれの詳しい項目はまた別途整理して、記載するね!

●いつからやるの?

4月からスタート予定!主に平日の夜を予定!

●先着30名で1on1をするよ!

と言うわけで、「大人の心の学校」に興味はあるんだけど、自分の「悩み」や「課題」が適しているのかわからない!って人がいたら、1on1で30分面談するよ
おれも普通にパーソナルセッションもあるので、先着30名限定で!
→(※2023/1/31 時点で残り5名です)

聞きたいことや悩んでることがあればざっくばらんに話してくれたら!
悩んでることにある背景の仕組みとか、世の中にある代替ソリューションとかもフラットに話すよ〜
おれも、みんながどんなことに悩んでるのか聞けるから、おれにとっても嬉しいwin-winな面談!

と言うわけで、面談のお申し込みはこちらから〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?