そもそも語学留学しようと思った理由

まひろです。今日はそもそも論を書こうと思う

なぜ語学留学なのか?

理由は簡単、小さい頃からの私の夢が「英語ペラペラ」なのだ
ではそれがなぜか?
・映画鑑賞が好きで英語で見たい
・世界規模で生きたい
・逆に言えば日本語だけしか話せない。という事が大きな「機会損失」を招いている可能性が大きく人生1回きり。地球の公用語が「英語」なら取得した方が断然人生お得じゃね?というもったいない精神の賜物である

子どもの語学留学の理由

・英語を話せることは「グローバル人材」では必要かなと思うので
・また地球には色々な人が住んでいること
・多国籍な人に囲まれる経験

英語の早期教育について

とはいえ、英語の早期教育については真剣にEBMを読み漁った
・私は長女が3歳ぐらいの時から英会話教室に通わせた経験があるが、英語の早期教育の論文などをいくつか読み、スパッとやめた
・「英語教育は早ければ早い方がいいですよ〜うふふ〜」 英会話教室では当たり前の宣伝文句。「そうざますよね!」とママ達はすぐ様思考停止して「英会話は早く習わせなきゃ」となりそうなフレーズじゃありませんか。私もその一人だったわけで。

これってEBMに基づいているのだろうか?と疑問に思ったから論文を読んだ
・私の結論は、「やめとこ」だった 
7歳ぐらいからがベストだな。が結論 
なので「今から」なのである。(長女7歳 長男5歳 なので坊やを連れていこうかどうか、ぶっちゃけ今でも悩みどころであるが 経験 には良い)

語学をつかさどる脳の発達や、日本に住んでおり、母国語は日本語であること、思考言語とコミュニケーション言語は違うことなど理由は色々あるが割愛する(割愛するんかい)

賛否両論なので、早期の方が良いという論文もあることを付け足して
今日はここまで

まひろ💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?