見出し画像

【禁煙日記】60歳を目前にした挑戦

こんにちは、マルガリひろしです (^_^)ゞ
みなさんはタバコ吸いますか? 電子の人が多いかな?
僕は40年来の愛煙者ですが、家内の強い要望、健康への配慮、タバコ銭節約などの理由で禁煙に挑戦します!
などと威勢良くのたまいましたが、ご存じの通り意志が弱くて今までは挫折し禁煙失敗の常習犯なんですwww
そこで、note仲間にお知らせすれば心の支えになると思い、60歳を目前にしたオッサンがニコチン禁断症状と闘い悶え苦しむサマを日記形式で投稿します (^_^)ゞ
一日の中で時系列アップしますので、みなさん冷ややかに横目で見ながら無謀な挑戦者の断末魔の悲鳴をお楽しみ下さい(笑)
そして面白いと思ったら「スキ」「フォロー」で応援してくれると嬉しいです m(_ _)m
#スキして #フォローして #応援して #禁煙 #日記 #タバコ #電子タバコ #挑戦 #無謀


40年来愛用のタバコ サラバじゃ・・・(涙) サラバ出来るのかな・・・(笑)

いったん終了

この記事 【考察】日記は1日ごとに? で考察したんですが、以後は日ごとにアップしようと思います。
いったん、この日記は終了します、中途半端でゴメンです m(_ _)m
近日中に再開し60を目前にしたオッサンが禁断症状に苦しむサマをお届けします。 みなさま乞うご期待! (^_^)ゞ

The Day 1:Thu 14 Sep 2023

今日の日記

05:30 起床、いつもの生活習慣で「起き抜けの一本」を吸う。
06:15 励みになると思い、この投稿の下書きを執筆する。
07:00 これが最後のハズの1本を吸う。名残惜しい(笑)
09:30 室内運動&シャワー終わり、業務開始。若干の喫煙欲求あり。
10:00 買出し、10本入りショッポも買う。開けませんように・・・祈
10:45 投稿しちゃったw しまった、もう後戻りできない(冷汗)w
11:15 投稿した尻から1本吸ってしまった (T-T)
    まてよ? 4h15mぶりじゃないか! この間隔を長くして行けばイイ!
    と自分を慰め禁煙再開!(今日は減煙でエエかと精神後退中w)
13:00 昼の散歩終わり、午後の業務開始。
    先の喫煙後マウスウォッシュして口内爽やかナウ!
    次に吸いたくなったらマウスウォッシュで気を紛らわそう。
    #マウスウォッシュ
15:00 ちとイライラし喫煙欲求ないけど吸っちゃった(T-T)
    この時間帯で4本目、いつもと比べると1/2か1/3ペース。
    まぁ初日やし良しとしよう!
    この態度って禁煙に対して前向き?後ろ向き?(笑)
17:00 本日の業務終了
    ヤバイぞ! 家内が所用でお出かけ、これから一人で晩酌タイム
    酒飲みながらタバコ我慢って人類に可能なのだろうか・・・(笑)
    これ以降の闘いは明日「昨日の振り返り」として掲載します(^_^)ゞ

【コラム】マルガリひろしの曖昧な記憶

私の記憶が確かならば・・・
禁煙効果は数年後から出始め、肺が綺麗になるまで10数年かかるそうな。 
日本人男性の平均寿命80数年、何も無ければ僕は後20数年生きる訳だが、
さてさて、今から禁煙して(禁煙できたとして)
・10数年後の70台中盤から綺麗な呼吸器になって何が嬉しいのかな?
・それより美味いモンが一つでも多い方が人生豊かなんじゃね?
と早くも心揺らぐ意志薄弱オジサンなのでした(笑)

出典:かつて何かで読んだ記事

The Day 2:Fri 15 Sep 2023

昨日の振り返り

昨日は結局のところ禁煙ならぬ減煙で終了しました(喫煙9本)。
これはいつもの半分以下の本数、まぁまぁ「ヨシ」としておこうかw

今日の日記

05:30 二日酔いで起床
    本日も減煙を目標にするかぁ・・・(なんて意志薄弱な僕なんだw)
    おっとっと、「起き抜けの一本」を吸わないよう散歩でもするかぁ。
06:25 散歩終わり、残り3本を確認
    二日酔いのせいか喫煙欲求なしなのは良いけど、この調子では
    アル中へ「華麗なる転身」しそうで怖いっす(笑)
08:15 ショック療法(逆療法?)を試みた。
    残り3本をチェーン・スモークし「新たな禁煙決意」をば。
    これで本日も減煙にしか成らないが、新しい一箱は買わない。
    ハズだよな、俺?www
    午後は禁断症状をレポートすると思いますんで、どうか皆さん
    応援よろしくです m(_ _)m
    #ショック療法 #逆療法
09:00 閑話休題を追記しました(下段参照)。
09:30 ステーキの調理&飲酒開始。
    同時にまたもや3本吸っちゃった。
    やっぱり飲酒すると喫煙したくなるなぁ・・・。
11:30 ステーキ、煮物(家内作)、焼そばを平らげ昼寝。
16:00 雷鳴で目が覚めた、てか昼寝しすぎ?w
    外の様子を見がてら一本吸っちゃった。
    カミナリ様の馬鹿野郎!(高木ブーさんゴメンね)
16:30 隣室の孫娘(血縁関係なし)が「雷こわい」と呼びに来た。
    お手々つないで雷光を見て談笑、幸せな時間でした \(^o^)/
17:00 晩酌開始、おいおい飲み過ぎやろw
    例によって飲み+吸うで2本・・・、アカンなぁ・・・。
23:15 寝付けず夜空を眺めながら一本吸った。
    星空を眺めるのが好き(曇りで見えんかったけどw)
    UFOに拉致されてみたい(アホですね、うんw)
    冗談はさておき「これで止めよう」と決意新たにしました。
    さぁZzzしよう。 みなさん、お休みなさい。

【コラム】マルガリひろしの意志薄弱な抱負

本日は夏期休暇、特に出かける予定もなし。
立派に二日酔いしてるし、終日ダラダラと喫煙欲求に立ち向かうとするか。
でも迎え酒は避けなければ・・・。
あれ? この状態ヤバくね? タバコと酒の両方我慢でダブルパンチやんw
しゃーない、近所の女体神社に願掛け行こう(笑)

出典:二日酔いのエエ加減な思考

【コラム】女体神社について

その昔、多摩川が暴れ川だったころ、氾濫により甚大な被害が出たそうな。
川の神の怒りを鎮めるため、自ら生け贄となって氾濫する多摩川に身を投げた女傑の魂が祀られてる神社です。

出典:女体神社HP
女体神社の本堂

【コラム】閑話休題

本日は夏期休暇、一日ヒマっす、しかも二日酔いwww
なので朝からステーキでも焼いてみるか。
大した厚みじゃないけど、フライパンで焼き続けると表面が焦げるし
中までしっかり火が通らない。
焼き時間より「肉を休ませる時間」を長くする余熱調理で(^_^)ゞ
あれ? 禁煙と関係無い? そう言わず暖かい目で見守って下さいな(笑)
#ステーキ #アンガス牛 #アメリカ

出典:二日良いの思いつき
アメリカ産アンガス牛のステーキ肉

The Day 3:Sat 16 Sep 2023

昨日の振り返り

昨日は10本吸ってしまった (T-T)
どの一本も禁断症状が無い生活習慣的な喫煙で美味くも無かった。
これに気づけたのはマジで収穫ですね \(^o^)/
やっぱ日記風に文字にすると自分を第三者の目で見られるようになるのか?
(おぃおぃGOLGO13かよぉw)
この気付きを「喫煙衝動」と銘打って、今後の糧にしよう!
#喫煙衝動

今日の日記

06:30 起床
    バカ飲みしたのに二日酔いしてない、僕の体はまだ若いのか?w
    先ずは起床後の1本を抑制しハッキリと禁断症状がでるまで我慢し
    「喫煙衝動」では吸わないことを心がける。 
    この決意と失敗を繰り返してますがwww
07:25 本日の初稿を投稿
    今のところ禁断症状なし、喫煙衝動あり。
    生活のちょっとした節目に喫煙する悪い習慣になってるな。
    マウスウォッシュして誤魔化そう (^_^)ゞ
10:20 歯科の定期検診とポケット掃除終了
    帰りに路上喫煙してるオッサンの副流煙に巻き込まれた!
    で、ですな・・・。
    皆さんのご期待通りに心が折れて3本吸っちゃった (T-T)
    アカンがな、昨日と同じやがな。どっかで踏ん切らないとね。
11:15 飲みながら調理開始
    ここで強い喫煙衝動に駆られ最後の一本を・・・。
    またもや喫煙実況に成り下がり、しかも二日連続の昼酒までwww
    禁煙トンネルの出口は未だ未だ見えてきませんです、はい (T-T)
13:00  連日の昼酒で「私の精神がもたんわ!」と核爆発されました(怖)
    ヤバイよヤバイよ(出川風に読んでね)
    ちょっと距離を置く、クーリング時間を確保するなどを言い訳にし
    タバコと共に室外へ脱出。14:00までに4本吸っちゃった (T-T)
15:00 家庭内とっても雰囲気悪しw
    この重圧に耐えかね(を言い訳にし)更に3本追加・・・ (T-T)
17:00 明日から昼酒しない事を条件に晩酌開始
    ヨッパ+大将軍様の重圧、この相乗効果で僕の精神壊滅状態w
    ワケわからない状態で更に2本も吸っちゃった(ダメダメ)
19:00 今日はもうアカン、早めに寝ますZzz

【コラム】喫煙と歯周病について

喫煙と歯周病の関係についてお耳にはさんだとこありますか?
僕は重度歯周病で歯と歯茎の間のパケットが深いところで14mmに達しています(健康な人のポケットは3~4mmくらいらしい)。
なので口内の健康診断と歯茎ポケット掃除を兼ねて3ヶ月に一回ペースで近所の歯科に通ってます。
その先生曰く「喫煙によりヤニが歯に付着する。このヤニが歯周病菌培養の温床となり、歯周病の発症・悪化を加速する」とのこと。
寒天入れたシャーレで菌を培養するやつ、あの寒天と同じ効果を発揮しちゃうらしいんですよ。
みなさん、喫煙後は口内を綺麗にしましょうね。てか禁煙しましょうね。
自分ができて無いけどね、えっへん!(いばるなwww)

出典:かかりつけ歯科医との会話

【コラム】反省文

この記事「禁煙日記」じゃ無くて「喫煙実況中継」に成り下がってますねw
反省だけならサルでもできる!と言うし、僕ってお猿さん以下なの? (T-T)
いやいや、人として、オッサンとして、これからガンバリますよ(多分ね)
なので皆さん、どうか長い目で見てやっておくんなせぇ m(_ _)m

出典:マルガリひろしのエエ加減な反省心

【コラム】閑話休題

まだまだ暑いっすよね。こんな時はスパイシーなカレーにしよう (^^)
市販のスパイス各種に加え、生にんにく、生唐辛子、黒胡椒、セロリで風味を加えるのが僕流です。具は手羽中(骨から良い出汁がでる)、鶏もも肉(皮付き)、にんじん、たまねぎ、じゃがいも。お好みでブロッコリーや溶けにくいお野菜いれたら更に一味あがります。
ではでは、調理開始 (^_^)ゞ

出典:マルガリひろしの食欲

【Today】The Day 4 Sun 17 Sep 2003

昨日の振り返り

いやぁ、参りました。
何の気なしに調理しながらの飲酒が大将軍様の逆鱗に触れようとはね。
これも自業自得ってモンだと素直に反省します。
それにしても1日12本とは吸い過ぎですね、この点も猛省しますです。

今日の日記(更新中)

06:00 起床
    二日酔いだが昨日の飲酒量ほど強烈じゃないな(何の日記?w)
    手元に残り2本、これをどうするか慎重に考えます。
06:30 熟慮の末2本まとめ吸い、再度の再度の再度禁煙を決意する。
    ここからが勝負!(と自分に言い聞かせてみたw)
10:10 今後の日記の書き方・投稿の仕方について考察を巡らし投稿する。
    この記事↓↓↓です。 気が向いたら読んでみて下さい。
    【考察】日記は1日ごとに?
    そして投稿後に3本目を吸っちゃったダメな僕なのです (T-T)
21:20 これにて一旦終了します(以後は日毎の日記にします)。
    ここまでお付き合い下さり、誠にありがとうございました。

気に入って頂けたらサポートお願いします! サポートして貰えると「人との繋がり」を実感できますし、何より今後の励みになりますし。 是非とも「良ければサポート」して下さいませ m(_ _)m