見出し画像

【問題】より高い山に登りたい、あなたならどっちに進む??

今日は勉強法についてはお休みです。


突然ですが、問題です。

あなたはとある街へ旅行に行きました。
街の風景がすごくきれいと聞いていたので
より高い山に登り街の景色を一望したいと考えました。
あなたは今、下の図の立ち位置にいるとします。
高い山に登ろうと考えたとき
右か左かどちらに進みますか?


山登り①

何を簡単なこと言ってるんだ。
斜面が右側に上っているんだから、右に決まってるじゃないか!
と思われるかもしれません。

それが正解の場合もあります。

では、少しこの図をより俯瞰して観てみましょう。


山登り②

黒い枠がさっきの図の部分、そして全体が2枚目。

そう、より高い山を登ろうと考えたら
実は左側に進むほうがいい景色が観れたのかもしれません。

右に進もうが、左に進もうが今回の問題に正解はありません

この話でお伝えしたかったことは二つです。

全体を見渡すことが大事ということです。
この図の人は目の前の坂しか見えていませんでしたが
あたりを見てみると、実はより高い山があったことに
気づけたかもしれません。

二つ目は、気づいているのにそらしていないだろうか?
という点です。
実はより高い山があることを知っているのに
険しそうだから、見えないふりをしているだけなのかもしれません。

ただ、登りやすいほうを選ぶというのも
選択肢の一つで、それはそれでありだと思います。

しかし、本当は登ってみたいのに
本当は一歩踏み出してみたいのに
楽な方へ行ってしまっていないか
自問自答してもいいかもしれませんね。

さて、余談ですが
少し学術的な解法についても触れたいなと思います。

「より高い山に登りたい問題」の解決手法として
遺伝的アルゴリズムという手法があります。

難しいことはここでは割愛しますが
生物が進化する仕組みをマネて考えられた手法です。

今日はこの辺で終わりますので
もし、ご興味があればネットなどで検索してみてください。

それでは仕事に行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?