見出し画像

姿勢がよくなってうれしい!

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。お気軽にお問い合わせください。


数年来、微妙に左に傾いたり、前傾していた姿勢がずいぶんよくなってきました。指摘してくださった方に感謝しています。


歩き方というか、足裏の使い方も変わってきて、地面をしっかりつかめる感じ。指に力が入るようになってきました。


そして、少し前から気功をしています
いい本を友人がもっていたので、教えてもらって入手しました。

あ、また値上がりしています。私は3000円ほどで手にいれました。
必要とされているのですね。


どれか一つのポーズでいいから続けるといいと書かれています。
私は最初の「たんとうほう」(漢字が出てこないので、著書を確認ししてください)を続けています。


15分やりなさいと書かれていて、前に少しやっていた瞑想は5分も続かなかったので、どうかな?出来るかな?と思いました。


感覚がつかめないので、時々時計を確認してしまうけれど15分できるだけ続けるようにしています。


おへそからおしりまでが木の幹になった感じ。
太くまっすぐになった感じというのかな?
最初から手指はビリビリ。10分過ぎるころからは全身が熱く感じます。


呼吸を意識して、あとは風の音や鳥の声を聞きながら半分寝ている感じ
とても気持ちよくなっていきます。


これが正しいのかどうかはよくわかっていませんが、気持よくできるのがうれしいです。


そして、姿勢がもっとよくなった感じです。
年取ったから、もうなにもしないではなく、年とったからこそ、医者いらずになっていきたいと私は思います。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m