見出し画像

私を生きる 〜餃子といえば…〜

2024年2月25日
予報通り、雨。
寒暖差と不摂生で、甥っ子は風邪を引いた様子で、アルバイト(飲食)をお休み。まあ、あんな声で接客されたらお客さんも不安になること間違いなし。友人にシフトを変わってもらえたらしいので、一安心。
野菜嫌いなのでポトフや豚汁など栄養素を汁まで飲み干せるようしたり、生姜など入れて身体を温めるよう工夫したんだけど……まあ、若いうちは免疫も不十分なので仕方ないです。私も若い頃は毎月体調崩して、会社を休んでいた時期があったので、偉そうなことは言えません。


コラボ企画に、「#餃子が好き」とあったので思わず、3日連続投稿です(笑)

餃子が好き、というよりは、餃子がないと我が家の一週間のメニューが完成しません……ちょっと言い過ぎか?(笑)
でも、それぐらいヘビーローテーションメニューです。ギョウザ、シューマイ、唐揚げ、麻婆豆腐……中華にはお世話になってます。

週1回の買い物と生協配達で暮らしている我が家。メニューは一週間ごと準備します。
和洋中を考えて……なんてステキなメニュー作りは程遠く、日持ちするもの・お腹がふくれるもの・栄養価の高いものを優先です。
なので、カレーや丼もの、具だくさん味噌汁などが定番です。
そして、お題の「餃子」も定番!  

餃子には、お肉や野菜がたっぷり入ってますもんね。そして食べごたえバッチリ。
そして何より、市販品の美味しさ〜〜〜
極稀に手作りもしますが、時間と気持ちに余裕が必要です。それを考えたら、市販品の美味しさと価格の安定は半端ない!

最近の一番オススメは、生協で配達してもらうこれ⬇

ほんとに大きくて食べごたえあり、食べ盛りの甥っ子、歳の割によく食べる弟、共に大好評です。

この餃子が食卓に並ぶときのメニューは……

ごはん、ワカメスープ、餃子(ホットプレート)

これで決まり!


乳がんになってから、どんな食事が良いのか悩んだ日々もあった。けど、好きなものを食べようと思うようになりました。もちろん、栄養バランスは考えますが……。
あと、ホルモン療法の副作用でしょうか……食欲が旺盛でして……
体重はなんとかキープ。
運動しているので基礎代謝あがり、エネルギーを効率よく消費してくれているのではないかと思っています。
座っているときも腹筋に力をいれるようにしているし、空いた時間につま先立ち運動も。できる限り駅では階段移動。こういう「運動」でもいいかと思ってます。
食べることが大好きなので、これからも美味しく、いろんな物を食べたいと思ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?