見出し画像

「機嫌がいい人」の共通点

Voicyを愛用して聞いており、voicy フェス '23を聞くなかで
「機嫌よく過ごしている」人たちって共通点があるように思いました。

それは
1)主語は自分
2)相手の価値観を尊重する
3)あなたは存在しているだけで価値がある という世界観を持っている
の3つです。では、それぞれについて書いていこうと思います。

1)主語は自分
これは自分勝手ということではありません。
世の中の理不尽なことに出会ったり、変な仕組み・制度があったときに、「世の中・会社が悪い」「〇〇が悪い」という姿勢で臨むのではなく、そのような状況の中で「自分は何ができるのか」という姿勢で臨まれている。
 もちろん世の中の理不尽なことに対して「制度の改善」に向けて取り組まれている人たちもいます。それでもあくまで「自分は何ができるか」の視点で考えて、情報発信されたり既に行動された結果なのだと思いました。
  これってすごく実用的でもあります。世の中とか組織のことは変えられなくても、自分ならすぐ行動で変えられる。つまり自分がコントロールできることに集中していくことなのですよね。こう考えている人たちってすごくバランスがいい人たちが多いし、幸せに暮らしている人が多いと感じています。

2)相手の価値観を尊重する
自分主体で考え・行動しているからこそ、「相手のことを尊重」されている人たちが多いです。「私はこう考えこう動く」からこそ、「あなたはどう感じ考え行動しているの?」、「あぁ、私とは違う考えを持っているのね それは面白いね」という感じです。決して相手を打ち負かすのではなく、穏やかに自分と相手との違いを認められている方が多いなぁと思いました。

3)あなたは存在しているだけで価値がある
卓越した成果を出していたりする人だから、他者に対するアドバイスで「あなたのオリジナルは何ですか?あなたのユニークスキルは何ですか?」とズバズバ問うのかと思っていました。
しかし色々とお話を伺っていて 他者と接するときには「あなたは存在しているだけで価値がある」という世界観で接している人が多いように感じました。これはスピリチュアルなということではなくて、「人は多様である」ということを理解したからこそ、の世界観なのだろうなと思いました。
 このような接し方をされれば相手は「安心感」を感じ本来の力を発揮できるようになるだろうし、自分を肯定されたことでさらに自分の無意識だった強みがさらに発揮されて、「チーム全体としてのパフォーマンスが上がる」ということになっていくのだろうな、と思いました。

と、「機嫌よく暮らしている」人達の共通点として感じた3つのポイント、
1)主語は自分
2)相手の価値観を尊重する
3)あなたは存在しているだけで価値がある という世界観を持っている
について書いてみました。

例えばこのVoicy フェスのこの配信を聞くと、一流(超一流)の人で機嫌よく暮らしている人たちってこんな感じなのだなというのを感じられると思います😊
https://voicy.jp/channel/2159/638954


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?