見出し画像

家族で集まれるのは幸せなこと

2022年の大みそかは奥さんと一緒に僕の実家に帰省をした。
僕は実家から車で一時間くらいの町に住んでいる。
帰るのはあっという間だ。

僕は4人兄弟だ。
姉、僕、弟、妹。
姉と、弟はそれぞれ県外へ、妹は実家から職場へ通っている。
そして、今年は姉、弟も結婚をした。それぞれの旦那さん、奥さんも
顔をだしてくれて大賑わいだ。
父、母、叔父、叔母の嬉しそうな顔は忘れられない。
仕事の事、趣味の事、昔の事、これからの事、たわいもない話を声を
からすくらい、たくさん話をした。

兄弟全員すでに社会人。それぞれの生活がある中で家族全員が集まれるということは中々難しいことだと思う。そして、家族の仲が良く、いつあっても昔に戻れる関係性。素敵な事だと思う。
こうやって家族全員で集まれることは後何回あるのか。
当たり前ではない。残された時間を大切にしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?