見出し画像

今日はヌシ(ねこ)の日。


閲覧ありがとうございます。


今日は、2月、22日で、 
ねこさまの日!


だから、とりあえず、書こうかなぁ。猫飼いの
一員として。。と、思っただけなんで、
特別な出来事があったとかではありません。


うちのヌシは2月で18歳と半年、、人間にしたら
90歳になります。


本などで、読むと、老猫は、1日の大半を寝ていて、動きが少ないと、学習していたのですが、

ヌシは、わたしが仕事に行ってる時間にたっぷり
昼寝

わたしの、帰宅時間帯にご飯をもらい、

わたしが帰ったら、居間で準備体操と発声練習
階段ダッシュを2本くらい。ロコモアを飲んでいるのかもしれません。

あとは、わたしの部屋に入り込み、スタンバイ。


わたしが、21時ごろ、私室に入ると、へにゃへにゃと寝てるので、

「あっ!寝ている!」

どうぞ、神よ。ヌシの睡眠を朝日が昇るまで、
続行してくれませんか。。どの神にお願いしてるか、自分でも、解ってませんが、よろしくお願いいたします。。

と、ヌシのスヤ顔見ながら、思います。



モーニングショーまで寝て欲しい。


ヌシが寝ている時間帯に、わたしも、寝たら、問題ないのですが、夜9時に、寝るなど、社会人には難しい。。映画みたり、本を読んだり、明日の仕事の下準備など、やることがあります。


いろいろしていて、日付が変わる前には、就寝を
しますが、眠りが深くなる深夜3時くらいに、


ヌシが起床!


「キィエーーーー!アーエーーー!」

というアマゾンのまぼろしの猿みたいな、奇声を耳元で
発し、起きないとなったら、肉球で口の辺りを踏みつける。体育会系の先輩のしごきみたいなことを
してきます。


わたしも、経験値を積み、なんとか、ヌシからの地獄のしごきに耐えて、目を閉じ、睡眠を取るには、慣れましたが、
ヌシの「なんだか、つまらないから、おもしろいこと探してきて。」という、真夜中の要求には、答えられませんでした。


しかし、最近、夜中に、電灯のリモコンと間違えて
テレビを点けてしまい、その画面にヌシが、釘付けになるというラッキーシチュエーションが生まれました。

NHKで、動物や昆虫の映像を流してくれていたら、
ヌシは、トンボを、しばき落とそうと、画面を叩いていますし、

NHKで、動物画像を流してなかったら、アニマルチャンネルを流し(無音)ます。

そうしたらば、ヌシは、コンドルが飛んでいくのを
眺めたり、雌ライオンに狩られそうになったりして、鼻息フゥフゥしながら、画面に食いついています。


テレビの中の動物たちが、ヌシと遊んでくれるので、睡眠に復帰できますが、一度、起こされると
目が冴えたりすることもあるので、それが、残念です。しかし、これも、鍛錬を積み、素早く眠りに戻れるように、なれたらなぁと思います。


わたしが、眠れない夜があっても、ヌシが元気にそれなりに、
夜を重ねてくれる方が、猫飼いの一員としては、
喜ばしいです。


どうぞ、ヌシが、1日、1日、ヌシなりに、
冒険と歓喜の道を歩きますように。


世界中の猫さま、勿論、犬さまも、自分なりテケトーな
平和な生涯を送れますように。


猫と、いえば、ドラさまも、猫。

ドラさまが、ひょっこり、庭先にでも、現れて
くれたら、
ソッコーで、押し入れの中の荷物を放り出し、皺になるとか、叫ばれても、バンバン空にして、
ふかふかの布団を引いて、お迎えしたいなぁ。。
ヌシと気が合えば、いーなぁ。。


とか、考えたある眠れぬ夜の考えでした。




あるんです。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?