見出し画像

長い長い東大受験だなあ

 ネットなので個人的な情報をぼかしていたけれど、世の中には東大生も東大を落ちた人もたくさんいるようだし匿名性は担保できそうだからまあいいかと大学名を書いてみる。

 息子がこの春に東大を落ち、もう1回受験したいからと予備校に通い始めた。1月の共通テストから始まって東大の合格発表が3月中旬で、その後一応受けた後期日程の他大学の合格発表が3月下旬だった。私にできることは感染症に気をつけることくらいだけど、自分の生活に身が入らなかった。それをまた繰り返すのは長いなあという気持ち。

 本音を言うと、東大には縁がなかったけれど他大学でがんばるよというような穏やかな選択をしてほしかった。東大にこだわる意味が私にはあまりわからない。接点もなく判断材料を持ち合わせていない。

 でも昔から私は息子たちに、無駄になっても良いから、役に立つんだかわからない難しい学問に勤しむ機会を与えたいと思っていたのだった。だから浪人生活も好きにしてくれと思うようにしようと、自分に言い聞かせている。

 もともとは藤井風が大好きだという気持ちの発散のため始めたnoteだけど、受験生を抱える母の気持ちも発散させるため、しばらく東大受験のことも書いてみようと思う。