見出し画像

「格上の相手とはサッカーできないのか?むしろサッカーの醍醐味なんじゃないのか?」

セレクションチームの試合の相手を聞いて不満を漏らす選手に対しての一言。


サッカーの醍醐味

いよいよ今週末から市の秋のリーグ戦が始まる。

Bチームに属することになった君は、周りのチームのレベルの高さにもしかしたらショックを受けるかもしれない。

そんなときのことを思って、今のうちにサッカーの醍醐味について少し話をしようか。

君の思うサッカーの醍醐味って何かな?

ゴールの瞬間の高揚感は燃える。
ドリブルで相手をかわしたときの爽快感もいい。
レベルの高い連携のパス交換も美しい。
サッカーを通じて国境を越えてできた友達も大事。
練習したことが試合でできたらうれしいよね。
生観戦した時のスタジアムの盛り上がりも素晴らしい。

…などなどなど、サッカーの醍醐味は、本当にいろんなところにたくさんある。
数え切れないほどの魅力が詰まっているのが君がやっているサッカーだ。

そんな中で、パパが思うサッカーの醍醐味の一つ、ジャイアントキリングについて話したい。

ジャイアントキリング(以下ジャイキリ)とは弱いチームが強いチームに勝つこと。
下剋上とか大番狂わせともいわれるよ。

サッカーは、ジャイキリが起きやすいスポーツだからこそ、
そこに醍醐味があると思うんだ。


ジャイキリが起きやすいスポーツ

サッカーがなぜ、ジャイキリの起こりやすいスポーツなのか、他のスポーツと比べながら考えてみよう。

まず、得点がたくさん入りやすいスポーツはジャイキリが起きにくいと言われる。
得点シーンが多ければ多いほど、実力差が結果に反映されやすいからだ。
バスケットボールやラグビー、バレーボール、テニスあたりはたくさん得点が入るため、ジャイキリが起こりにくい。

サッカーの場合、上にあげたスポーツに比べて得点が入りにくい。
Jリーグや君がプレーする少年サッカーでも両チーム合わせても5点以下の試合なんてたくさんある。
点が入りにくい分、実力差が点差に表れにくいスポーツなのだ。

他にも、攻撃側のミスによって攻守の切り替えが起きやすいスポーツはジャイキリも起きやすい。
チャンスが一気にピンチに変わり、そのまま得点に結びつくことが起こるからだ。

ゴール型のスポーツは性質上、攻守の切り替えがあるが、
例えばバスケットボールやハンドボールなどは手を使うスポーツなので攻撃側のミスが起きにくい。
対してサッカーは足を使うスポーツなので、ミスが起きやすく、そのため一気にピンチになることがある。

試合をずっと支配していた強豪チームが、パスミス一つで一気に得点に結びつけられるなんてことが起こるのだ。

そもそも、サッカーは1+1のスポーツではない。
いい選手といい選手を組合せば、それだけ強いチームができるかというと必ずしもそうではない。
連携や戦術次第では小さな1と小さな1が組み合わさって10にも20にもなるのだ。
逆に、それぞれが勝手なことをやっていたら、大きな1と大きな1が組み合わさっても2にも届かないこともある。


とにもかくにもサッカーは、ほかのスポーツと比べても、ジャイキリを起こしやすいスポーツなのだ。

サッカーでジャイキリを起こすために

今週末からのリーグ戦、格上ばっかりのチームを相手に、君にはチームメートともに常にジャイキリを目指してほしい。

それでもサッカーでジャイキリを起こすことは、簡単なことではない。
何しろ、格下のチームが格上のチームに勝つということに挑戦するのだ。
運的な要素も含め、いろいろな条件が必要だ。

でも、条件を少しでもそろえれば、ジャイキリの可能性が少しでも大きくできる。

その数ある条件の中から特にすぐにでも君たちにできそうな
1.気持ち
2.凡事徹底
の二つを話してみよう。

1.気持ち
まず、格上チームは「負けたら恥ずかしい」と、妙なプレッシャーを感じてくれている。
勝手に硬くなってくれるんだね。
硬くなればミスも増える。
対して格下チームは「負けてもしょうがないよね」と思われているので失うものが何も無い。
何も気にせず、君たちは100%の力を出し切ればそれでいいだけだ。

そのうえで君たちは強い気持ちを持とう。
相手は「所詮、格下相手」という油断もある。
どれだけ「侮るな」と言われても、心のどこかで「どうせ勝てるだろう」と思うものだ。
対して、死にもの狂いでプレーして来るというチームはどんなチームであろうが怖いものだ。
ジャイキリを起こすチームは「絶対に勝つ!」と強い気持ちをもっているものだ。
君たちだって、こういう気持ちを持って試合に臨めばジャイキリだって夢ではない。

2.凡事徹底
気持ちを強く持ったうえで、次に大切なことは凡事徹底だ。
凡事徹底とは、「当たり前のことを徹底的にやること」。

大切なことは、基礎や、チーム内での決めた戦術をシンプルにみんなで徹底すること。
準備から徹底して、試合中も、たとえうまくいかなくても自分たちを信じてやり抜くこと。

迷いなく強い気持ちでやり抜くことで、チャンスをものにする確率を少しでも上げることができる。

リーグ戦に向けてのまとめ

・福田監督の言うように、サッカーの醍醐味の一つはジャイキリ!
・サッカーはジャイキリが起きやすいスポーツ
・ジャイキリを起こすためにも気持ちを強く持って、凡事徹底しよう

君たちは、強い気持ちを持って自分たちを信じ、やるべきことを練習でも試合でも徹底し切れるか。

パパはリーグ戦と、その準備期間を楽しみにしているよ。
また、この経験を通して大きく成長する君の姿をも楽しみにしている。

「頑張れ。負けるな。力の限り。」

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?