見出し画像

飲みの場での出会い🍻

2024/03/17

皆さんの地域では、◯◯横丁と言った、
複数のテナントが一つの施設の中に集まった
飲みの場はありますか??

私が暮らした地域のほとんどに
このような横丁がありました。

昨日は、初めて行く横丁でしたが、
入ってみることにしました。

18:00頃に入ったため、そこまで混んでおらず、
1周して入るお店を決めようとしていると、
あらゆるお店のスタッフが元気よく
「いかがですかー?」と声をかけてきました!

普段なかなか聞くことのない大きな声だったので、
圧倒されました💦

1軒目に選んだお店では、飲み物の大きさが
小・中・大選べるのですが、
いつもの感じで中と頼んだら、
普通のお店では大、もしくはメガジョッキと
言われるくらい大きなコップに入ってきて
びっくりしました💦
冷たいし、量も多いので、
そこで、私は1杯しか飲めませんでした💦

何時から横丁がオープンしているのか、
確認していなかったのですが、
私たちより先に入っていた4、5歳くらいの子連れの
男性は、子どもと会話をしながら、
少し飲んで帰っていきました。

昔は、タバコの煙もくもくの中に子どもを
連れて行くのは、、、という方も
いたかもしれませんが、行った横丁では
喫煙ルームがあり、フロアと分煙されているので、
早い時間であれば、子連れの方でも、
あまり気にせずに利用できるのかなと思いました。

さて、今日のタイトルにある
「出会い」についてですが、2つ話題があります!

1つ目は、
横丁の入り口や、トイレ、壁など、至る所に
横丁全体を貸し切っての合コンが開催される
というポスターを目にしました!

合コンというよりは、街コンの規模に
なると思ったのですが、
面白いイベントだなと思いました!

横丁のような狭い空間でお酒を飲むことは、
感染症拡大防止措置をとっていた時には
だいぶ制約されていたことなので、
今だからこそできるイベントだと思いました。

また、お酒を飲みながら、近い距離で飲んでいると
気軽に他の卓の人とも話すこともあるな〜と
実感しています!

2つ目は、私の実体験でもありますが、
昨日は、2軒目に行ったお店で、
私たちはカウンターに座っていたのですが、
そのすぐ近くのテーブルに座っていた
6人くらいのグループの男性たちと、
ふとしたことで会話が始まり、
観光スポットやドライブスポットを聞いたり、
お店の遊び道具のけん玉などをしたりして、
盛り上がりました!
普段はあまり関わることがない世代の方たち
だったので、新鮮でした✨

前に、違う場所の横丁に行った時も、
近くにいた男女の方たちと仕事の話をしたり
Instagramを交換したりして、今でもたまに
SNS上でやり取りがあります。

場所によっては、ナンパスポットなどと呼ばれ
あまり良い印象がない横丁のイメージも
あるかもしれませんが、
節度を守った関わり方をしていれば、
新たな出会いなりますし、
これからのいい繋がりになることもあります。

どんな場所でどんな人と出会えるか分かりません。
誰でも彼でも声をかけるという意味ではなく、
ふと目があった時など、ちょっとした話題で
交流が広がることがあるということと、
その地域によって、お客さんや、
スタッフの人の雰囲気も違うので、
その違いを感じることができるのも
旅の一つの楽しみかもしれないということです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?