見出し画像

#2 初めての海外一人旅 in Iceland②ゴールデンサークルツアー

こんにちは!こちらはアイスランド一人旅2日目です^^
ひとつ前の記事で1日目について書いてます!
本日はゴールデンサークルというアイスランドで定番のツアーに参加しました。
ゴールデンサークルとは、アイスランドの有名な観光箇所3,4個を回るツアーのことを指します。
こんな工程です^^↓
・シンクヴェトリル国立公園(Thingvellir National Park)
・ゲイシールの間欠泉(Geysir)
・グルフォスの滝(Gullfoss Waterfall)
・ケリズ火口湖(Kerid Crater)
ちなみに、get your guideというツアー予約サイトで一万円ちょっとで予約しました^^

それでは順を追って書いていきます✍

出発点はこの12番バス停!

おなじみ12番バス停

・シンクヴェトリル国立公園

ここはユネスコ世界遺産にも登録されている国立公園です。ここには北米大陸プレートとユーラシア大陸プレートの割れ目である大西洋中央海嶺があるんです^^
ギャオともいうらしく、地理が好きだった私は、教科書にあったやつだ!!!と興奮しちゃいました😊

ギャオ!!

この海嶺以外にも展望台(?)のようなところから、一面銀世界が見れて大満足でした^^

一面の銀世界、、!!

・ゲイシールの間欠泉

ゲイシールの、、と書きましたが、私はその手前のストロックル間欠泉が噴出するところのみ見ました(笑)九州の別府の地獄めぐりみたいな感じでした!水が火山活動の関係でポコポコしていて、運が良ければ蒸気が噴出する様子が見られます^^
気温がとても低いので、蒸気がもくもくと上がっていて幻想的でした!

ストロックル間欠泉

・グルフォスの滝

ここでは迫力満点の滝を見ることができました!滝の高さは32mにもなるそう。
水音だけでなく空気も滝で震えているような感じでなかなか迫力がありました。その分風も強かったので、寒くて写真を撮るのが至難の業でした😂

グルフォスの滝

・ケリズ火口湖

幅270m、高さ55mにもなる火口湖、私は冬に行ったので全面雪のおおきなおおきなくぼみ、という感じでした!下にも下れるようになっていたのですが、適切な靴で行っていなくて怖かったのでやめておきました(笑)

小さくみえて見えているのは人です!(笑)

午前中の10時半くらいに出発して18時半ごろ帰ってきました^^
九州育ちで雪景色にあまり慣れていないので、一面銀世界が本当に綺麗でした。
自然って壮大だなあと改めて思いました。

次回は2日目にリベンジしたオーロラバスツアーについて書きます✍
読んでくださりありがとうございました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?