見出し画像

甘いのが苦手な人も甘さ控えめで作れる超簡単!!生チョコケーキ

甘さ控えめで作れる超簡単!!生チョコケーキを作るきっかけは・・・

コロナ禍に入ってから、徐々に引きこもりがちとなりかけて、ちょっと病気の再発もあり、
そのきっかけでお菓子を作り始めたんです。

サイトでは、すごく甘くする量ばかりのレシピが多かったです。
甘いのが苦手な私は、とてもさすがには食べられない!!と思い、
甘いのが苦手な私も食べやすいお菓子を作るのをずっと考えていました。

頭を使って、研究みたいな感じでやってみたら、
そんなに甘くなくて自然に食べられました。
すっごく美味しかったです😄😁🤤

私が考えた、そんなオリジナル生チョコケーキをご紹介したいと思うので、良かったらぜひ作ってみてください。

〖材料〗

●チョコレート(ガーナや
       甘さ控えめなチョコなど)
                 150〜200g
●生クリーム(植物性脂肪35%)       200cc
●ビスケット(なんでも良い)          200〜300g
●無塩バター     ビスケットに合わせた量


〖作り方〗

①無塩バターを湯煎で溶かしながら、ビスケットを砕いておく。

②粗く砕いたビスケットに溶かした無塩バターを入れて、混ぜる。

③②を取り外しやすい型を入れて、冷蔵庫か冷凍庫で固めておく。

④生クリームを沸騰しそうな温度で温めながら、チョコレートを細かく刻む。

⑤温めた生クリームを細かく刻んだチョコレートに入れて、乳化するまで手を休まないで優しく、混ぜていく。

⑥しっかり乳化して混ぜたチョコレートを固めたビスケットに流し込む。

⑦⑥を冷蔵庫がか冷凍庫でしっかり固まるまで、置いておく。

⑧しっかり固めた⑦を型から取り外して、温めた包丁で切っておく。

⑨切った生チョコケーキを盛り付けたら完成!

すごく簡単で、しかも、甘くないのでぜひやってみてね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?