【45歳0歳児ママ】45歳の母乳育児

おはようございます☺️
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


あと1週間ほどで娘は生後2ヶ月になります

栄養に関して、今はほぼ母乳で育てています。

息子の時は母乳とミルクを半分半分という感じで混合で育てていました

混合だと、外出などの時に人に預けられるのでそういう点は良いですよね

息子の赤ちゃん当時は実家に住んでいたので、母にミルクをお願いできたのでとても便利でした

そして息子は大飲み(笑)だったので、母乳だけでは足りなく、ミルクもたくさん飲む人でした🤭

現にいまでも痩せてるけど大食いです。

赤ちゃんの時に飲む子は、大きくなってもよく食べるのかなぁ😋


今回娘の場合は、ほとんどミルクを足すこともなく母乳です

出産後直後は、胸が張って痛くて大変でした😖💦しこりもたくさんできて、バンバン張って腕を上げるのも辛かったです😱💦

入院中助産師さんにマッサージをしてもらったりしました💦

退院直前になったら、胸のしこりもだいぶ落ち着いてきて張りもマシになりました。

病院では、母乳自体もまだ20とかくらいしか出ていなかったので、母乳後はミルクを足していました😊

退院後、母乳のあとにミルクを足したりしていましたが、そのうち母乳のみでも足りるようになり、今ではほぼ母乳になりました😌

先週、市区町村の助産師さんの訪問があって色々話をしましたが、2人目は貫通しているようで、母乳の出も良くなるとのことでした😃

1人目が飲んでいたので、飲みやすくなっているみたいです。(知らなかったです)



1ヶ月検診からの約2週間は、1日22グラムずつ体重が増えていました😌

ちなみに1ヶ月検診のときは1日35グラムふえていたので、もう少しあげても良いとのこと。

時々、むせたり途中で寝ちゃって、いっぱい飲めてないのかも。と思うときもあったので、しっかり飲めるようにしたいと思います。

いまは基本的には3時間~4時間おきに授乳をしています😌

片方7分くらいで、全部で15分くらい授乳時間になっています。

夜、なかなか寝ないときは時間を気にせず母乳をあげるときもあります☺

母乳が詰まらないように、最近は通りがよくなるハーブティーも飲み始めました🌿


このまま母乳のみでいくのか分かりませんが、とりあえず今のところこのまま順調に成長してくれるといいなーって思います😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?