見出し画像

【沖縄風 魚のバター焼き】を作ってみた

今日は、独り言・・・

昨晩、沖縄県で有名だという「魚のバター焼き」に挑戦してみました。
でも、調理に関しては何の知識もない私、とりあえず『秘密のケンミンSHOW』で観た内容を思い出しながら・・・、

ただ、沖縄のおサカナさん達は手に入らないので、尾頭付きアジを、近所のスーパーに行って、2尾298円で購入。

料理経験ほぼゼロの私には、内臓処理はできないので、お店の人に無料加工してもらって、あとは、家のフライパンで加熱のみ。

塩コショウして、オリーブオイルとスライスニンニク、バターとマーガリンをチョイ多めに入れて、あとは中火でのんびり焼き上げました。

最後に、すりおろしニンニクをのせて完成。
時間にして20分位だったかな?

「おぉ~、簡単」
(というか、生魚を触れない私にもできるじゃん!!)

おしゃれな人は、ハーブをのせるとかするのだろうけど、オヤジひとりなので、皿に移すこともせずフライパンのまま。

それよりもまずはビール。
4ヶ月近くも冷蔵庫に眠っていたビールで独り乾杯。

最後は、コストコのディナーロールに残ったバター・ソースをたっぷり浸み込ませて完食しました。
もちろん、36個全部じゃないけど。


その後は、
いつか、本場のバター焼きを食べに行ってみようと思いながら、寝たのでした。

ではでは・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?