見出し画像

「知性とは何か」佐藤優

4/5         その574

反知性主義が起きている。
麻生太郎氏を例に示してくれた。わかりやすい。
そういう流れが多いような気がする。
日本でも、アメリカ前大統領支持者にも、多いのではないか。
本書は日本に起きている反知性主義と世界の情勢。
反知性主義克服について書かれている。
克服しようなんて人はすでに反知性主義者じゃないような気もする。
最近の人は本読まねえんだよな。
どんどん本屋が消えていく。
ネットの普及で本じゃないのかもしれないけど、知的レベルの低下じゃないのかと不安になる。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?