見出し画像

ゆるりと人生逆転奮闘記 ~うつの時に体力つけたら『元気なうつ』が誕生した編~

まず、晴れて私は「統合失調症が寛解した」と主治医に告げられました!
長かった、本当に。
私がどんな過去を生きて来たかは過去の記事『私と母と、カープの思い出。』に書いてあります。興味があれば是非読んでみてくださいね。

私は実は発達障害グレーゾーンで色々苦労しました。
体力もそこまでないし、精神的にタフじゃないし……。
ストレスが原因で統合失調症にもなってしまいましたし。

ようやく体力がつき始め、元気に過ごせるようになったのは本当に去年からなんです。
何をはじめたかというと、ザバスのホエイプロテイン(リッチショコラ味)を飲み始めました。袋に記載されている一回分の量をそのまま飲んでしまうと身体がたんぱく質を分解する酵素をそこまで持っていなかったことが原因で気持ち悪くなってしまったので、付属のスプーン一杯分をお湯に溶かして豆乳を少し混ぜて飲みました。
プロテインを飲み始めたことが体力とやる気が安定し始めたきっかけでもあります。
しかし、プロテインだけではまだ不安定だったんですね。

そこで私は酷い冷え性(今は改善した)だったので、今年の4月から高麗人参を摂取することにしました。
飲んでいるのは正官庄というブランドの高麗人参のドリンクです。
するとあんなに酷かった冷え性も調子の波も落ち着きました。
そして毎日バイトに行けるようになったのです。
栄養って本当に大事なんだなあ。

まあ……栄養療法(?)になるのかな。体調が安定し、前より過ごしやすくなった訳です。
しかし身体は元気になったものの、肝心の『心』が空っぽのままでした。
「元気なうつが誕生しただけだ……」
そう思った私は危険を感じました。
人はうつでも元気なうつのときに自〇を起こしてしまう、と聞いたことがあったからです。

こりゃいかん、と思った私はyoutubeで解決方法を探しました。
するとこんな動画に出会いました。
リンクだけ載せて、続きはまた次回!
https://youtu.be/scFDmJNWgbc?si=NC22sH4evJMfy8Tl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?