見出し画像

位置情報を把握&遠距離でおすすめの通話アプリ

こんにちは。
タイトルが怖いですね。
今日は時差のはなしです。

私は現在アメリカ人と遠距離国際恋愛をしていますが、
彼は世界を飛び回りホテル暮らしのため、
毎日違うタイムゾーンにいます。
下手したら1日のうちに何度も時差が発生することも。

彼がアメリカにいるときは、
日本で朝ならアメリカは夜、というように生活時間が真逆になります。

私は朝の仕事の準備でとても忙しいのに、
彼は仕事が終わってホテルでのんびりしてて雑談モード。

逆にアメリカが朝のときは彼が眠くて口数が少なくて、
私がくだらないことベラベラ一人で喋ってたりw

ちなみにテキストメッセージはLINEを使ってますが、
通話をするときはすべてDiscordのビデオ通話です。

Discordはふたりのサーバーを作って、ロビーにいるみたいなかんじで
お互い好きなタイミングでボイスチャンネルに入れるので、
電話をかける必要がないんですよね。
今電話かけたら迷惑かな?なんて考える必要もありません。

LINEは通常の通話からビデオ通話にできるけど、
ビデオ通話にしたら通常の通話にかけなおさないと戻せない。
(カメラはオフにできるけどビデオ通話が続いてしまう)

Discordならボタン一つでカメラオンオフ切り替えできるし、
あまり使わないけど相手をミュートにすることもできる。

そしてPCとスマホ間で通話切り替えがすぐにできるので便利です。

画面の共有も簡単なので、一緒に映画見たりとか、
Discordにデフォルトで入っているゲームを一緒にやったりとか・・・

英語を教えてもらってる時とか、URLの共有があるときは、
ボイスチャンネルでチャットすることもできるし、
なかなか便利ですよ!
通話品質もとてもいいと思います。

私たちがいつもやってることは、
私が12時くらいにカメラオンにして寝る(相手は仕事中)、
明け方仕事終わりに相手がチャンネルに入ってくる(私は寝てる)、
私が起きたらミュートを外しておはようって言ってくれる。

彼はいつも私の目が覚めたタイミングで
「I love you babe」って言ってくれる。
最高の朝です。

ふたりの約束事で、「悲しい気持ちのままベッドには行かない」
っていうのがあって、
どんなときでもハッピーに寝て、ハッピーに目覚める。
いつも幸せな気持ちにさせてくれるのが最高に嬉しいです♥

ちなみに・・・世界が仕事場の彼なので、
今どこにいるのかわかるように、彼からの提案で、
Googlemapで居場所を共有してもらっています。
(オフィシャルストーカーですw)
Googlemapを開くと、マップ上にアイコンが表示され、
今いる居場所がリアルタイムでわかりますw
ただし、共有する側はスマホの電池の減りが早いので、
使用する際はそこだけ注意が必要ですね。

AndroidでもiPhoneでもPCでも利用できます。
使い方はこちらから(Googleのリンクに飛びます)↓
自分の現在地を他のユーザーとリアルタイムに共有する方法

相手の位置情報jを見ていると世界を一緒に旅しているみたいで楽しいんだけど、
行く場所によって時差が違うので、
その都度今現地は何時で~…と計算してます。
そしてなぜか私も時差ぼけしてる感覚になりますw
それぞれのタイムゾーンは頭に入れているはずだけど、
疲れてる時とかとっさに計算ができないw

遠距離恋愛いろいろ切ない話を聞きますが、
こんなかんじでけっこう楽しんでいます。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?