嫌なことがあった時の対処

みなさん、こんにちは。ねこひんです。

私は新卒看護師一年目で適応障害と診断され、現在休職をしています。

面談のこととか、最近体験したこととか色々話したいことが山ほどあるのですが、今回は少し趣旨を変えて、私なりの「嫌なことが会った時の対処法」を紹介します。

甘いものを食べる

これは昔からやってます笑
でも「そんなのでイライラは収まんねーよ!」って思う人もいるかもしれません。でも、一度でもいいから自分が満足いく分、甘い物をたくさん食べて欲しいです。


大体イライラしている時とか、鬱っぽい時って空腹の時が多いんですよね。
腹が減っては戦はできぬって、本当に文字の通りなんだよなぁ、と思います。

私が働いていた時は昼食の時間を避けて記録(PC入力のこと)をしていました(残業を減らす目的です)。なので、お弁当の4割は残して、20分くらいで休憩室から戻って記録してました。体重は半年で6kg減少。午後は飴を舐めて空腹を紛らわしていました。

そんな中で働いているので頭が回らないし、それでミスして怒られるしで、当たり前ですけど抑うつ状態が続いていました。今思うと、ほんとバカなことしてたなぁ、と反省しています。ちゃんとご飯をしっかり食べるって、基本的なことだけど、とても大切なことです。

スマホを断つ

嫌なことがあった時って脳にストレスがかかっている状態なんですよね。そんな状態でスマホなど頭に負担のかかるものってもっとストレスがかかるんですよね。他にもゲームとかパチンコとか。そういうのってアドレナリンがブワ〜って出てストレス発散!と思うんですけど、めちゃくちゃ頭に負担かかっているので、思い切ってスマホなどから離れるのが手っ取り早いと思います。

私はご飯やスイーツを食べている時や、お風呂に入っている時はながらスマホをやめると頭がスッキリします。

おすすめは温泉に入ること。景色が良いところだと心もリフレッシュします。
温泉に行くのが難しいなら、家のお風呂でも入浴剤を買って入れてみるのも良いです!最近は入浴剤の中にマスコットが入っていたり、結構楽しいです。浴室にスマホは持って行けないし、着替えたり髪を乾かしたりとかなると30分以上は強制的にスマホから離れるチャンスなんですよね。頭も心もリフレッシュ出来るなんて、一石二鳥ですね。

紙に書いてみる

ここからが本題です。
甘い物食べても、お風呂入っても、好きなことやっても嫌な出来事はどうせ解決されないし…って人も多いはずです。私もそうです。

私も働いて帰って来た時、よくストレス発散でコンビニのスイーツ買ったりしました。でも、満たされるのは一瞬だけで、その後は今日あったことがグルグルと頭に残って、結局モヤモヤしたまま寝てしまっていました。あと、コンビニスイーツって高いし、意外と浪費しちゃうんですよね…私はよく今日言われたことやミスを思い出して泣きながら食べていました。

休職期間に入って時間が出来たので、色んなストレスに対しての本を読んでいました。その中で、樺沢紫苑さんの「ストレスフリー超大全」を読んで、実践できそうな方法がありました。

精神科医が教えるストレスフリー超大全

樺沢紫苑さんの代表的な本として「アウトプット大全」などがあります。この本は、あらゆるストレスをリセットする方法が載っています。普段読書する習慣が無い私でも、とても読みやすかったです。YouTubeも発信していらっしゃるので、暇があったら見てみてください!

本の内容を書くとネタバレになってしまうので、紹介は一部だけ。それは、紙に書くこと!〜って言ってもやり方がありまして。

1、嫌なことがあった内容を紙に書く
2、書き終わったら15-30分ほど放置する
3、紙をもう一度見てみる


たったこれだけ。ちなみに重要なのは3の過程で、書いた紙を第三者の目線で見てみることです。客観的に見ることで、一度冷静になって考えることが出来るので、結果的に「これってこんなに悩む必要なかったんじゃない?」と思うことが出来ます。

私は休職してからほとんど嫌な出来事などなかったのですが、この前親と喧嘩したので、この方法を実践してみました。

ノートにぐちゃぐちゃ頭の中にあることを、ありったけ殴り書きをしました。「なんであんなこと言うの?バカじゃないの?何様だよ!」とか笑。
一種のストレス発散になって良かったです笑笑。
ある程度書き殴りしてから、紙を裏返しにして、そのあとは自分の好きな本を読んでいたりしました。すると怒りが自然と、スーって無くなっていました。
それから書いた紙を見てみると、「いや、そりゃ怒られて当然でしょ笑」とか「あっちも言い過ぎだなー」とか不思議に丸く収まったのです。

これは効果あり!読んで良かったな〜と思ったので、ストレスフリー大全、他にも色々なストレス発散方法など詳しく書いてあるので、ぜひ読んでみてください!あと、これ思ったんですけど紙に書いた後に自分の好きなことやるとか決まり付けたほうが効果的なのでは?と思いました。

例えば
①職場、学校で嫌なことがあった
②帰ってノートの左側に嫌なことを頭に思い付く限り書き殴る
③30分自分の好きなことをする

私だったらコンビニスイーツ食べたり、読書とかですかね笑
④もう一度見返してみる
⑤余裕があれば、ノートの右側に見返して思ったことや、今後の対応策などを書いておく

みたいな感じですかね〜これ、めちゃくちゃ効果あるので、嫌なこと以外にも思考を整理するのに良い方法だと思います!

この方法とは少し違うんですけど、入職してからミスが多くて参っていた時期に、試しにノートに思考を整理する目的で書いたことがあります。「なんで上手くいかなかったんだろう?」「どうすれば怒られなかったのかな?」と、どんどん思ったことを書いていって、最後に「今度から〇〇の時はこうする!」と書き殴って寝てました笑。
そしたら次の日、朝起きてノートを見返してから職場に行ったら、前日に怒っていた先輩が「今日はなんかミス少ないね」って言われたことがありました!この方法、ほんとに効果あると思います。

皆さんもやってみてくださいね〜

名古屋市のひつまぶし

※読んでも読まなくても良いです。

追記。これは名古屋まで旅行に行った時の写真。

入職してから一回も県外で旅行に行ったこと無かったので、この期間に行ってきました!知らない土地の入ったことのないお店に行くって新鮮で楽しい…!

初めて観覧車にも乗った

みなさんも自分の好きなことを楽しんで。
毎日お疲れ様です。

それでは、また。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?