見出し画像

2022年読んで良かったビジネス書3冊

Invent & Wander――ジェフ・ベゾス Collected Writings

前半は株主に送る手紙、後半はベゾスさんのインタビューやら講演の原稿を集めた内容なので、ググったら同じような事を書いているものが出てくるかもしれません。
20年ちょっとでほぼ無敵に近い会社になったAmazonを創業したベゾスさんがどのようなことを考えていたかがギュッと詰まっていました。


NO RULES(ノー・ルールズ) 世界一「自由」な会社、NETFLIX

現在僕が所属している会社はNetflixを参考に制度や仕組みを考えているらしいので、読んでみました。
どういった理由から福利厚生などを考え出したかが書かれていて面白かったです。Netflixは世界でも数少ないの巨大IT企業ですが、そんな会社においても、成長する上で様々な壁にぶち当たっているようですね。


突き抜けるまで問い続けろ――巨大スタートアップ「ビジョナル」挫折と奮闘、成長の軌跡

課題解決能力も大切ですが、課題発見能力も大事という事実に気付かされた本です。
ITアーキテクチャの設計などはどのようにしたら今ある課題を実現できるか、という部分と似ていると思っているので、課題解決能力については以前から必要だなと考えていました。課題解決の書籍も本屋で見かけますし。
しかしその前段として、課題発見がないと課題解決能力は役に立てないです。今の自分に課題発見能力が皆目ないので、どうやれば身に付けれるのかさっぱりですが、この本の内容を参考にしてみたいです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?