見出し画像

本を読んでも成功しない訳

読書が好きな事もありますが一時期、自己啓発書や成功哲学を書いた本を多く読みました。
そして、どうして世の中には多くの人が学び、情報が溢れているのに成功している人が少ないのだろうと疑問に感じました。

私の結論ですが「その方が成功した結果を後付けのストーリーとして本にしているからで、他の人には当てはまらないから」です。
勿論、時代を超えて受け継がれる普遍的な教えもありますし、今でも生活に取り入れている事もあります。

点と点は真似する事ができるのですが、点と点を結び線とする「Xファクター」はその人の資質や運、環境に大きく左右されます。
この「Xファクター」が日々の努力だったり、何を意識して生活しているかとか運だったりします。

ご自身の夢や希望を実現する為のヒント「点」は溢れていますから、後は線にするかしないか、それを継続するかしないかです。
そして全てが繋がった時に、どうすれば成功できるのか質問されるでしょう。
その時に、あなたの経験をもとに成功哲学を語れば良いのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?