見出し画像

ブチギレてしまいました

 こんにちは。
先ほど、ブチギレました。家の中はぐちゃぐちゃで私の手は傷だらけです。比較的温厚と言われる私が、生きてきてこんなこと初めてです。
胃が痛いとはこのことですね。めちゃくちゃキリキリしてます。

 父親にキレたのですが、
私は去年結婚し、今月頭に実家に引っ越してきました。広い敷地なのですが、ほぼ1人で住んでいたばあちゃんは入院中で肝心の父親は他で女をつくり週末帰ってくる程度。雑草は生え放題、倒木はそのまま、ガラクタは捨てず荒れ放題。
家の中は埃だらけ。キッチンも汚れ消費期限の物ばかり、風呂はぬめりやカビだらけ、トイレの水洗は壊れている。
 その状態を見て「これなら私が妻と実家に住んで綺麗にしようか?」と父親に聞きました。
返答は、是非そうしてくれると助かる!と。

 妻と合わせて有休を取ったり、時間とお金をかけて少しずつ綺麗に整えていきました。長年の放置で落ちない汚れもあるし、父親がたまに来て部屋を見ては、これは動かすなこれは捨てるなの物ばかり。それでも妥協して自分達の暮らしやすい家にしてきたのです。

 今日、リビングの古いテーブルと椅子を片付けて新しく買ったダイニングテーブルと椅子を設置しようと片付けていました。しかしそこには父親の書類や埃だらけのガラクタや棚、ダンボールや服が置いてあったのです。また触るな捨てるなと言われても嫌なので、一回綺麗にしてから新しく棚を設置し、見映えも使いやすさも考えていこうと掃除していました。

 そこでたまたま家に帰ってきた父親。綺麗にしたいからいる物いらない物を分けてくれと頼みました。すると、機嫌が悪くなり「触るな」「動かすな」「俺の家だ」「あれが無いこれが無い」
 私はまたか…と最初は我慢して流していましたが、徐々に今まで塞ぎ込んでいた約30年間の不満がふつふつと沸いてくるのが分かりました。

 「嫌なら出て行けばいいじゃねえか」

その言葉にプッツンと切れました。どれだけの労力と我慢を用いて綺麗にしてきたか。
あれやってくれこれしてくれ、あれはするなこれはするなと言われても我慢し黙って聞いてきた私。
父親への反論不満を生まれて初めてぶつけました。
幼少期に殴られても、2回離婚されても、また他で女をつくっても、短気でよくばあちゃんにあたることがあっても、家も庭も悪環境にされても、

自分が我慢すれば 頑張れば

と言い聞かせてやってきました。爆発してしまいました。

 怒り心頭でしたが、言葉を選び、バカでも伝わるように口で伝えました。初めて言い返してくる息子にブツブツ言いながらも、反論のしようがない父親は逃げるように出て行こうとしました。
止めても出て行くことをやめず、やり場のない怒りを物にぶつけてしまいました。今私の拳は血だらけです。部屋は散乱状態です。

 大人になってからこんなにブチギレたのは初めてかもしれません。
 こうして文章に綴っていると少し落ち着いてきました。今後どうなるか分かりませんが、自分を見失わないように生きていきたいと思います。

 誰かに愚痴のようなものを聞いてほしくて、ここに書き込みました。すみません。


 さて、テーピングと掃除しようか(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?