見出し画像

社長の人柄や熱意をダイレクトに伝え、応募を獲得!【採用成功事例】★大型&2tドライバー/業務委託★

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
なかでも特に運送業に強みを持っており、これまで数多くの運送会社様で採用成功を実現させてきました。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の「大型&2tドライバー」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

▼掲載情報―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】大型ドライバー、2tドライバー
【雇用形態】正社員
【勤務地】千葉県
【金額】15万円×3ヵ月
【応募】36件
【採用】6名
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:月給38万円〜
勤務時間:5:00~14:00(実働8時間)
休日:日曜、隔週土曜日、長期休暇有
待遇:社会保険完備、昇給、賞与年2回、制服貸与、髪色髪型ヒゲ自由、社用スマホ貸与、交通費規定支給、独立支援(実績あり)、車バイク通勤可、駐車場あり、免許取得支援制度あり
―――――――◆◇◆◇

現在、特に需要が伸び続けている運送業界。ドライバーの求人は非常にたくさん出ているため、いかに他の求人に埋もれず見てもらえるか?を意識して求人作成を行うのが重要です。

【原稿上の工夫点】


ーーーーーーーーーーーーー
▼その①:独自の情報を記載
ーーーーーーーーーーーーー

この企業の代表は、運送業やドライバーにもっとスポットが当たるようにと、自分自身で物流の専門学校を作るほど、運送に情熱と誇りを持ち仕事に取り組んでいる方。
そんな熱い想いや、この会社ならではの情報を記載し、他の会社と差別化できるように工夫しました。

<インタビューより>
運送業、ドライバーがもっとスポットライトを浴びる瞬間を少しでも増やしたいんです!社会インフラを担う責任とプライドがあるんです!
だから、
・物流の専門学校をつくりました!
・独立支援も始めました!


独立支援に関しては、「運送業で独立するにはどうするか?」から指導している旨を記載。営業許可のとり方など、必要な基礎からすべて丁寧に教えることを記載し、意欲ある求職者が応募しやすいようにしています。

ーーーーーーーーーーーーー
▼その②:“人”を押し出す!
ーーーーーーーーーーーーー
「運送業の未来をつくりたい」と本気で行動し、実績を上げている代表の雰囲気を伝えられる構成を心がけました。人の良さや仕事に対する本気の姿勢を伝えることで「この人と一緒に働きたい」と思ってくれる方からの応募を集めることができます。

特に今の若手は“人間関係”を重視する傾向にありますし、運送業界は厳しいというイメージを持っている求職者も多いので、そのイメージを払拭できるような構成を心がけました。

▼代表インタビューより
まずは、運送会社に知ってもらう所から?と思いゴルフを始めました。ゴルフが上手いと目立って認知度が一気にあがる!?という噂を聞き、猛特訓しました(それがきっかけで今の趣味には繋がっているんですけどねw)

いつも中心に据えていたのは、「お客様のニーズに徹底的に応える」「働く仲間の顔を思い浮かべ続ける」ことでした。
例えば、今の大型車のメイン案件になっているドラム缶輸送。荷主さんのニーズを実現するために、それまでは難しいとされていた「ドラム缶200本の輸送が可能なウィング」を自ら設計し制作!

また、文字だけでは伝えきれない代表の人柄を、写真を使って紹介!
青空のもと、笑顔で映っている代表の写真を入れ、職場や代表の雰囲気が伝わるように工夫しました。

【運用上の工夫点】

原稿上での工夫はもちろんのこと、Indeedは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは運用面でのフォローも徹底して行っているので、運用面での工夫もご紹介させていただきます。

―――――――――
①キャッチを工夫
―――――――――

会社の安定性を伝えるため、キャッチに「大手不動産ディベロッパーと直取引」のワードを入力。目をひく文言をキャッチに入れ込むことで、興味を持ってもらい、求人内で求職者を導きます。

――――――――――――
②タイトルはシンプルに!
――――――――――――

Indeedの求人タイトル(職種名)は、シンプルかつ分かりやすいものが推奨されており、分かりやすいものであるほどIndeedの独自ロジックで上位表示されるとされています。そのため、敢えてシンプルな「ドラム缶を運ぶ大型ドライバー」に変更し、検索されたときにしっかりと表示が獲得できるようにしました。

*************

求人原稿作成の工夫に運用の工夫を掛け合わせた結果、20代の方が多く応募してくれ、なんと6名の大量採用を実現することができました!車両も埋まってきて、お客様から喜びの声をいただいています。

そのほかにも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!

(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^