見出し画像

1ヶ月で64件の応募!リアルタイムで欲しい地域の求人を掲載!★採用成功事例★(軽自動車での配送ドライバー)【業務委託】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
軽自動車での配送ドライバー」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】軽自動車での配送ドライバー
【雇用形態】業務委託
【勤務地】福岡県/東京都/茨城県/愛知県など
【金額】40万円/1ヶ月
【応募】64件
【採用】10名
―――――――◆◇◆◇

1か月という短い期間で、64件の応募を獲得!効率的に採用活動を進めることができました。

▼採用要件―――――――
給与:日給保証16,000円~22,000円(※週払い対応可能)
勤務時間:7:00~21:00内で要相談
休日:週休1日~3日など調整可能
待遇:格安ガソリンカード、車両レンタル、各種イベント、週払い可能、社員登用制度、初期費用・加盟金・違約金不要、独立支援制度、社宅制度(都内限定)、駆け付け対応、代車貸し出し無料
―――――――◆◇◆◇

採用成功には、原稿作成時の工夫はもちろん、運用上の工夫も必要不可欠ですので、今回はその両軸で、注力したポイントをお伝えいたします!

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーーー
①仕事内容ごとにメリットを記載
ーーーーーーーーーーーーーーー
軽貨物では仕事内容によって、給与体系やメリットも大きく異なります。そのため、個建の案件では「稼げること」を、車建の案件では「安定した給与が入ること」を打ち出し、それぞれの働き方のメリットを分かりやすく記載しています。
 
▼原稿より
ガッツリ稼ぐ派(2万円案件の場合)
20,000円×26日稼働=520,000円
土日休み派!
20,000円×22日稼働=440,000円
個数で勝負したい派!
180円×150個×26日稼働=729,000円

平均月収
・45万円~55万円(企業配送/25日稼働)
・30万円~80万円(宅配便/25日稼働)

平均月収を付けることで、実際に働くドライバーがしっかり稼げていることも同時にアピールしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
②ドライバーと関わる人の詳細を記載
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
業務委託は、正社員などと比べて社内の方と関わることが少ない働き方です。しかし新しい仕事を始める際は、どんな人がサポートしてくれるのか知りたい方も多いのではないでしょうか。そこで今回は配車を管理している方の自己紹介や、一緒に働く方の写真を原稿に載せることで、求職者の方が社風や会社のイメージを具体的に抱けるように工夫しました。

▼原稿より
はじめまして!
ドライバーさんのサポート担当の○○です!

僕が大事にしていることは
とにかく対応のスピード感!ドライバーさんの依頼には、最速で対応!
そして、いつ電話をもらっても出る!
これだけは徹底しています!
忙しい中で連絡をもらっているので、
そのタイミングを逃さないようにしています!
ドライバーさんのお困りにもトコトン付き合いますよ!

【運用上の工夫点】

原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

ーーーーーーーーーーーーーー
①案件ごとに地域を細かく設定
ーーーーーーーーーーーーーー
今回は、案件ごとに配送エリアや積み地が異なっていたため、案件ごとに地域を設定し掲載しました。軽貨物配送は、区や市、その中の特定の地域などかなり狭い範囲で募集を行うことが多い業種です。地域の絞り込みを的確に行うことで、お客様の採用成功を叶えることができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②現場状況に合わせた素早い求人の入れ替え
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

軽貨物配送の現場では、仕事が目まぐるしく変わります。そこで今回は、チャットワークを通じてお客様と毎日コミュニケーションを取り、「来週はこの地域の仕事が増えるから求人を出したい」「この地域はもうすぐ充足しそうだ」など、現場の状況を把握することに努めました。その結果、新規案件の掲載や不要になった案件の掲載修了作業をリアルタイムで行うことができ、適切な地域で求人募集をかけることができました。

*************

原稿作成の工夫に加え、運用上の工夫を盛り込み、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)


問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^